『最強のママ』プロジェクト、1月の進捗報告

最強のママになる目標達成シート

スポンサーリンク

こんにちは!元気、のんき、陽気なママブロガーゆうちきです。

1月のはじめにスタートした『最強のママ』プロジェクト(勝手に自分で始めただけですが)、1月の進捗報告をしたいと思います!

参考:これで『最強のママ』になれる!目標達成シートを作ってみた

最強のママになるためにの8つの要素、作ってみたらちょこちょこ理想に近づけました!

『最強のママ』になるための目標達成シート

最強のママになる目標達成シート

これが先月作った『最強のママ』になるための目標達成シートです。

  1. 料理
  2. 笑顔
  3. 身なり
  4. 教育・遊び
  5. 育児ブログ
  6. コミュ力
  7. 家計

の8つの要素で構成されています。

さらに細かくそれぞれの要素を叶えるために分類されています。

では、各要素の反省をします!

料理

  1. レパートリーを増やす
  2. お菓子
  3. レシピ通りに作る
  4. 切り方を勉強する
  5. 毎日作る
  6. お弁当
  7. 常備菜
  8. 季節の料理

1月はほとんど料理しませんでした!

月の始めは目標達成シートのことを考えて作ってみたんですが、残りはほぼ母に任せきり・・・

1月はほぼ進捗なしという感じだったので、2月は料理をもうちょっと頑張りたいなと思います。

  1. 整理整頓
  2. モノを減らす
  3. アロマ
  4. タオルをふわふわにする
  5. 掃除ウィークリー
  6. おもちゃ収納
  7. ゴミ箱
  8. DIY

「家」は結構目標に近づきました!

  • 使えなくなって放置していたプリンターをメルカリで売った
  • ベビー用品を整理して、しまったいたモノを捨てた
  • アロマディフューザーを寝室用に購入

アロマディフューザーを居間と寝室それぞれに置けたのはなかなか快適です。

加湿も出来るタイプのアロマディフューザーなので、今の季節かなり重宝します。

寝室に今まで加湿器がなかったので夜中に喉が痛くて目が覚めることもあったのですが、だいぶ緩和されました〜。

そして今月の一番の収穫は、「育てるタオル」というふわっふわのタオルに出会ったこと!

「育てるタオル」は「使いこむほどに育っていく究極のタオル」というキャッチコピーで、使えば使うほどふんわりと柔らかく、吸水性や速乾性も育っていくタオルです。

「使うほどふっくらするってどういうこと?」と思っていたのですが、実際に使ってみてびっくり!

購入直後の育てるタオル

買った直後の育てるタオル

10日間使った育てるタオル

10日間ほどローテーションした育てるタオル

買った直後のタオルはグレー6枚、白6枚、ネイビーのバスタオル4枚。

10日間ほどローテーションして使った方は、グレー2枚、白3枚、バスタオル1枚ですがふっくら具合が全く違いますよね?

「育てるタオル」についてはは改めてレビュー記事にしますが、ほんっとうに素晴らしいタオルに出会えました・・・

家族に聞いても、全員が「本当にふわふわだよね。気持ちいいよね」と言ってくれるので『最強のママ』プロジェクト「家部門」の功績だなと思います!

笑顔

  1. 夫婦仲
  2. 自分の時間を確保する
  3. 健康
  4. ストレス解消
  5. すぐやる
  6. 友だちと定期的に会う
  7. 美味しいものを食べる
  8. 睡眠

夫婦仲

パパが劇的に育児に参加してくれるようになったのは「やって欲しい」とお願いしたから

こちらの記事に書いたように、パパさんがかなり積極的に育児参加してくれるようになりました!

今はこの年始の帰省の時ほどではありませんが、「着替えさせて欲しいなぁ」とか「公園連れて行って欲しいなぁ」とか要望をきちんと伝えればすっとやってくれます。

ちゃんと気持ちを伝えられたことにより、わたしが溜め込んでいたちょっとしたイライラはなくなり「夫婦仲」は良い方に変化してるんじゃないかなと思います(もともと悪いわけではないですが、より良くしていくということで・・・)。

自分の時間を確保する

1月は在宅でやっている仕事も産前の分を一段落させることが出来ました!

さらにKindle Paperwhiteを購入したこともあって、スキマ時間に読書もちょこちょこできたので充実していました。

健康・ストレス解消

妊娠後期になって、とにかくとにかく腰と背中が痛い・・・

ということで、マタニティマッサージと整体のマタニティコースを受けました!これでだいぶ身体が楽になって、日々の活動も快適に。妊娠中は自分を甘やかすのも大事ですね!

体重はかなり増加しているので、生まれるまでにどうなるのか不安だ・・・35週になる現在ですでに13キロ増えてしまいました;;

すぐやる

主に日々の家事については朝起きて、だらだらする前にやるべきことをばーっとやっちゃって、10時くらいには終わってるという風に過ごせました。

ゆうちき
やることを先にやっておくと、その後の精神的ゆとりが違うよ!

ついついTwitter見たり、だらだらしてから家事を後回しにしてしまって「やらなきゃーやらなきゃー」ってモンモンしていることが多かったので「すぐやる」大事だと実感。

友だちと定期的に会う

高校時代の友だちが水戸まで遊びに来てくれました!

実は家族以外(店とかで会う知らない人以外)と会うのは11月の始め以来でした。コミュ障に拍車がかかる・・・

家族以外と会話しないとコミュ障になるよって話

月に1回くらいは家族以外と会話することを続けていきたい。

美味しいものを食べる

食べすぎて太った。

ひたちなかの子連れで行けるおしゃれカフェ『PREMIER VILLA(プレミアヴィラ)』は多国籍料理とワッフルが美味しいお店
水戸のハワイアンカフェ『mahaloco(マハロコ)』口コミレビュー

睡眠

睡眠がしっかり取れていないというのが自分が一番イライラする原因だと知っているので、かなり重要視していました。ですが!

お腹が重くてなかなか寝付けない。夜中にちょっとのことで目が覚めて、その後寝れなくなってしまう。そんな日々が続いておりました。

そしてここ数日でたどり着いたのが、12時頃に寝て7時頃に起きると1日すっきり過ごせるというリズムです!

いつもタチャンの寝かしつけと一緒に寝てしまって、だから夜中に何度も目を覚まして変な時間に布団の中でもぞもぞしちゃって・・・

だから寝かしつけをしたら起きる!そして12時ころまで活動して寝る!これが一番いいと気づけたので、かなり進歩です。

身なり

  1. 骨格診断
  2. パーソナルカラー診断
  3. 保湿
  4. 安く見えず丈夫な服
  5. 定期的な美容院
  6. 日常的にメイクをする
  7. 靴はキレイに
  8. 産後ダイエット

「身なり」に関してはほぼ手付かずです。妊娠中なので、自分がしんどくないというのに重点を置いて産後頑張ります。

教育・遊び

  1. 読み聞かせ
  2. 公園遊び
  3. 自分も勉強
  4. 育児書
  5. 全力で遊ぶ
  6. イベント参加
  7. 教育トレンド調べ
  8. 体力づくり

「公園遊び」はわたしの運動も兼ねて大きな公園でよく遊びました!でも遊具とかではなく、ひたすらタチャンはストライダー。

迷子ひも

わたしはその後ろをひたすら追いかけてウォーキングです。

タチャンの「ストライダー」上達が著しくて最近は歩いてついていくのが大変!

育児書は、KindleUnlimitedで何冊か借りてつまみ食い的に読んでる最中です。

『子育ての悩みが一瞬でなくなる本』は日常の子育ての悩みを解決してくれる育児本の入門(書評)

これは軽く読めて、育児書入門としていい選択でした。

育児ブログ

  1. 月30万PV
  2. ブログ仲間を増やす
  3. 毎日更新
  4. 美文字(ユーキャン)
  5. 気になることは実践
  6. 教育学
  7. 読書
  8. イラスト

1月は38,237PVでした〜。目標の30万PVまではまだまだですが徐々に伸びてきているのでOK。

毎日更新を目指していたものの、途中でサイトのSSL化対応をしたりで21記事更新となりました。2016年12月は10記事だったので、進歩!

なによりこのブログのSSL化が完了したので、「育児ブログ」項目はよしとする!

コミュ力

  1. 挨拶
  2. ママ友
  3. お祝い返し等のマナー
  4. 雑談力
  5. 話を面白く
  6. おみや
  7. 自分の話ばかりしない
  8. ゆっくり話す

先述の通りほとんど人と会っていないのでこれからこれから!

家計

  1. 仕事を続ける
  2. 月に1万円自分で貯金
  3. 固定費を下げる
  4. メルカリ
  5. ブログ飯
  6. 奨学金完済
  7. お家カフェ充実
  8. コンビニ・自販機禁止

1月は初めてメルカリに出品して1品売れました!ずっと放置してしまっていたプリンターが片付いたし、取引のお相手がとても親切な方だったのでいい出だし。

出品するまでがなかなか精神的ハードルが高かったので、これからちょこちょこ出品数と販売数を増やしていきたいです。

在宅の仕事に関しては産前一回一段落なので、なるべく早く復帰していくという感じ。

他には特に奨められなかったな・・・(よくコンビニでお菓子買っちゃいました。ダメだ。)

まとめ

自分の覚書的にダーッと書いていきました〜。

最初の月にしては結構項目クリア出来てきてるんじゃないかな?目標達成シートを作ってなかったらそもそも忘れてしまいそうな理想ばかりなので、やってみて良かったです。

うん、毎月ちゃんと振り返って続けていくことが大事だと思うので、だいたい月始めに運営報告のような感じで記録していきます。

ゆうちき
目標達成シートをクリアしていくのはビンゴみたいで楽しいですよ!

では、また〜。

スポンサーリンク

最強のママになる目標達成シート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です