これで『最強のママ』になれる!目標達成シートを作ってみた

最強のママになる目標達成シート

スポンサーリンク

こんにちは!元気、のんき、陽気なママブロガーゆうちきです。

昨日「大谷翔平に学ぶ!絶対に夢を叶える目標達成シートの作り方」という記事を見てすごく興味を惹かれました。

「いまの自分にとって夢ってなんだろう?」と考えてみると、どうしても育児と切り離して考えられなかったので『最強のママになるための目標達成シート」を作成してみました。

目標達成シートとは?

簡単に言うと最終目標を叶えるために必要な8つの要素と、その1つ1つの要素を叶えるための具体的な内容8つで構成されているシートという感じです。

詳しい目標達成シートの説明は「大谷翔平に学ぶ!絶対に夢を叶える目標達成シートの作り方」に丁寧にまとめられているのでぜひ御覧ください!

そして実際のシートを見た方が早いと思うので、わたしが作ったシートをご紹介します。

出来上がった目標達成シートがコレだ!

最強のママになる目標達成シート

クリックで拡大します

真ん中の「最強のママ」というのが最終目標です。

その周りを囲む、

  1. 料理
  2. 笑顔
  3. 身なり
  4. 教育・遊び
  5. 育児ブログ
  6. コミュ力
  7. 家計

という8つの要素が「最強のママ」に必要だとわたしが考えたもの。

さらにその要素の周りを囲む内容が、1つ1つクリアしていくべき要素ということになります。

「最強のママ」という目標は同じでも、構成する要素が人によって全く異なる(「最強のママ」の定義が異なる)というのが面白いところですね!

わたしは憧れのお母さん像というか憧れている知り合いのママさんがいて、その人をイメージしてシートを作成しました。

その人が、

どんなに学校や友達関係などその他のことが大変でも、家があったかくておいしいご飯と笑顔の誰かがいれば子どもは救われると思う

と言っていたので、それを叶えたいなぁと・・・

目標はいつまでに達成するか決めることが大切

記事にもありましたが、目標はいつまでに達成するか期限を決めることが大切。

ということなのでわたしは30歳になるまでに!としたいと思います。あと1年半ほどです。

今までほぼ考えてこなかった「料理」「家」「家計」など、かなり頑張っていかなきゃいけないところもあるので毎月末にブログで達成シートの進捗状況を報告したいと思います!

目標の「最強のママ」から考えると自分はかなり未熟なママだと実感しますね・・・

「育児ブログ」要素だけでも今できていないことがほとんどです。まずは毎日更新を頑張っていきます。

年始だからいまは気合いが入ってますが、挫けそうな時は去年の自分が書いたこの記事を読み返したいと思います。

飽き性にオススメ!「今さら」を「今から」に替えよう

「最強のママ像」は子どもの成長とともに変わるもの(まとめ)

まだまだ自分は新米ママの感じが抜けてなくて、いま考えている「最強のママ像」は出来てて当然の最低限のことだったり、逆に育児雑誌なんかで見かけるキラキラママに対する憧れで構成されているなぁなんて思います。

もっと育児が板についてきて、理想のママ像が地に足の着いたものにレベルアップしていけるように頑張ろう!

皆さんの考える「最強のママ」もぜひ教えてください。

では、また!

スポンサーリンク

最強のママになる目標達成シート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です