PRODUCE 101 シーズン2で使われた楽曲まとめ(MV、ステージ映像、個人の感想)

produce101-season2

スポンサーリンク

こんにちは、元気、のんき、陽気なママブロガーゆうちきです。

この春から夢中になった韓国のテレビ番組「PRODUCE 101」。泣いたり笑ったりしながら毎週楽しみに視聴して、ついに最終回を迎えました。

そこで今回は101人の練習生がデビューを懸けて競い合う大規模サバイバルプログラム「PRODUCE 101」のシーズン2(ボーイズ版)で使われた楽曲をまとめました。

それぞれの曲のとこで個人的な感想も書いてるんですが、Kぽのこととなると、ただでさえ少ない語彙がさらに乏しくなって「素敵」「かっこいい」「いい曲」「可愛い」「いい声」など超しょぼいことしか言えないのでご了承ください。

PRODUCE 101 とは?

大小様々な芸能事務所から集まった101人の練習生たちが、デビューをかけて繰り広げる超大型サバイバル番組「PRODUCE 101」!

2016年に放送されたシーズン1では、101人の女性練習生たちの中から最終メンバーに選ばれた11人が “I.O.I”としてデビュー。

番組はもちろんI.O.Iの活動も大きな話題となり韓国に新しいムーブメントを巻き起こした。今回、男性版として繰り広げられるシーズン2は番組開始前からシーズン1以上の注目を集め話題沸騰中!

デビュー前の練習生はもちろん、NU’EST、ToppDogg、HOTSHOT、JJCCなど一度デビューを経験しているメンバーも大勢参加。国民プロデューサーとして最終メンバーを選出するのは今回もTVの前の視聴者たち!

出典:PRODUCE 101 シーズン2| Mnet(エムネット)

「PRODUCE101」は101人集まったアイドル練習生の中から11人しかデビューできないという過酷なサバイバルなのです!

アイドルを夢見る練習生達の頑張る姿に心打たれます。最初は初々しいのに課題をこなすごとにどんどん成長していくのも感動的。なんとなく親戚のおばちゃん目線で見ちゃますね笑

さて、それではPRODUCE101の課題で使われた曲まとめです!

テーマ曲:나야나 (PICK ME)

最初は「おれだおれだ!(ナヤナ)」ってどんだけゴリ押しやねんって思ったけど、歌詞が結構切なくてどんどんハマった。「覚えていてこの瞬間」とか泣く。ソクフン先生のナヤナも最高でした。

season1のテーマ曲:PICK ME

キャッチーで大好き大好き。そしてこれを踊るボーイズ可愛すぎか!推しのケンタくんがこっちの方がよく映るのもよき。

グループバトル

Shock/BEAST(비스트)

原曲

1組
練習の様子見て「おいおいおい大丈夫なの〜?ソンヒョクくん頑張れー!」と思ってたけど完成度高くて驚き。

2組
ラップが上手な気がする。ドンスくんの声が気になっちゃう&笑顔で可愛く見えてくる。

Boy In Luv(상남자)/BTS(방탄소년단、防弾少年団)

原曲

1組
皆上手なんだけど少年味が強いかな?「ふぁいやー!」のカタカナ感がツボ。ウィウンくんの声が低くてラップっていうのもギャップである。

2組
ライグァンリンがチーム分けの時から垢抜けすぎてびっくらこいた。曲消化してるのは完全にこっちと思ったし、全員が魅力的に見えて相乗効果?すごい。かっこいい。

SORRY, SORRY/Super Junior(슈퍼주니어)

原曲

1組
実はあまり印象に残ってなかったんだけど、見直したらユソノはこのチームだったのか!ほんとに化粧映えする美しいお顔。

2組
全員からカリスマが・・・!デビューしているグループのような輝き。「ヒョンビンこら!」と思ってたけど、舞台で見るとよく見える。

Replay(누난 너무)/SHINee(샤이니)

原曲

1組
シャイニーがもともと好きだからちょっとクドく見えてしまっていたんだけど、やっぱりこの可愛さはすごい。イゴニ氏独特のため(?)とイ・グァンヒョンくんのいい声がよき。

2組
このチームの子たちはこの曲じゃなかったらという気持ちがどうしても拭えない・・・だって上手だから!実力が・・・もっと彼らの魅力が爆発できたはずなのに・・・・・!上手いんだよ、そして逆境なのに消化しようという気持ちが泣ける。

Be mine(내꺼하자)/INFINITE(인피니트)

原曲

1組
ごめんなさい、推しがケンタくんなので冷静に見れないネコハジャ1組・・・上手なところがあるたびに「ヤメてくれ〜!」と叫びたくなる。フェスンさん強い。

2組
もうサムネの角度から完璧なケンタ氏。ナヤナの最初の舞台の時も思ったけどスタイリングが神です。このチームは肩入れしすぎてみんな好きになっちゃってるでしょう。ヨンミンくん、チビウジンくん好きじゃー!「ケンタ上手い」ってい言ってくれたヨファヌンくん応援する(贔屓)。

10 out of 10(10점 만점에 10점)/2PM

原曲

1組
魅せるステージっていろいろで、表情でこんなに楽しませてくれるチームもあるんだな!と感動。ジソンさん押す。

2組
最初見た時は「え?上手くない?さっきと同じ曲?」ってなったけど上手いに決まってますね、ダンス実力者集まっとりますね。今見るとだけどウジンくんの影の薄さがすごい。こっから先を思うと尚更すごい。

MANSE(만세)/SEVENTEEN(세븐틴)

原曲

1組
マンセ大好きだけど、ウダムくんのボーカル上手くて違和感ない〜。少ない人数でセブチの楽しさを表現していて素晴らしい。

2組
こちらのボーカルも本来ラップなのに偉いよー、上手だよー。丸メガネかわいいね。

Call Me Baby/EXO

原曲

1組
推しはいなかったはずなのに皆かっこよくて何回も観ちゃう。コミベベなんて難しい曲が選択肢にあるなんてびっくりだったけど、ちゃんと消化できるんだね、すごいね、さすがだね。むんぼく。

2組
編集!カットしないでよ!ジヌさん好きなのに、なんで!もっと聴かせてくれ!

ポジション評価

火遊び(불장난) /BLACKPINK

原曲

このプデュきっかけでBLACKPINKめちゃめちゃ聴いてる!火遊びかっこいい!このアレンジもよきだし、あんま好きじゃなかったデフィ好きになってしまいましたよ、かっこ可愛いよデフィ。ドンホさんすごい歌うまいね。

너였다면 (If It Is You)/정승환 (Jung Seung-Hwan)

原曲

ノヨッタミョン知らなかったけど、このチームが一番歌上手いのでは?ボーカルポジションでは最強と思う。チームワークも、メンバーの性格も良さそうなのがいい。歌と合ってる。ヨングクが楽しそうで嬉しい。ジヌさん・・・!

Spring Day(봄날)/BTS (방탄소년단)

原曲

ケン!タ!あああ、かっこいいよいい声だよ。ウジンくんも最高の透明感の歌声だよ、ユソノ歌上手いよ、実力評価の時と全然違うじゃん!吸収力はスポンジ並なの、ケンタくんいつも素敵な仲間に囲まれてるよ。これは原曲よりもプデュチームのが好き(完全なる贔屓)

夕立ち(소나기)/I.O.I(아이오아이)

原曲

泣いた。ケンタくんの贔屓目なしだとボーカルで一番好きです。ヒョンビンの頑張ってる姿も良いし、普通にデビューしているみたいというか音源欲しい。歌詞もI.O.Iのこと考えたら泣けるし「ウリイジェアンニョン」で「アンニョンだめー!」ってなるやつ。

Amazing Kiss/BoA

BoAのアメージングキスを男子が!?というのもびっくりだし、この曲をプデュに出てるみんなが知らないって言ってるのも衝撃的だった。やはりイゴニ氏の歌い方好き。

Shape of You/Ed Sheeran

原曲

「はい、勝ち」って感じのステージ。ノテヒョンさん上手すぎません?背が低いのがセンターで映える(いい意味)。そしてジャスティン!ヌナイェとかのブリブリの感じよりこっちのダークな方がいいよ、似合うよ!可愛いお顔とのギャップが最高だよ!

Get Ugly/Jason Derulo

原曲

皆そうかもしれないけど、どうしても「上手いだろうな」という目で見始めてしまって「やっぱり上手い」という感想になってしまった。オンさんの「フォー!」と頭角を表したウジンくん。そして頑張ったアンヒョンソピソピ。

Right Round/Flo Rida

原曲

ファヌンくん表情演技すごいねー、ヌナイェの時はクドい()と思ってしまったけど、こっちではダンスの上手さとも合わさって素晴らしい。ウンギくんは金髪だと美しさに拍車が!

Pop/N Sync

原曲

このチーム、残った曲を選ばざるを得なかった子が多いというだけで応援できる!そして唯一自分で選んでチームを引っ張ったジョンジョン偉いよ、みんなカッコいいよ・・・

Boys And Girls/지코 (ZICO)

原曲

ヨンミンくんどうして毎回苦労人なの・・・実力も人気もあるのにどこか報われない感じのあるヨンミンくん。誰か!ヨンミンくんがただただ輝けるようにしてくれ!デビューするならリーダーとかやらせないで、絶対すんごい頑張っちゃうから;;ヨンミンくんが輝く世界早く来て欲しい。

겁 (Fear) /송민호(MINO)

原曲

これでライグァンリン好きになりました。このチームみんなラップの内容が泣けた。あんまりラップって興味なかったけど、「こういう心を伝えるもんなんだな」となんとなく思った。

리듬 타(RHYTHM TA)/iKON

原曲

なんでかあんまり印象に残っていない・・・ユジンさんカッコいいけどラップだったんだ?という感じ。

니가 알던 내가 아냐/SMTM5

原曲

練習中はハラハラしたけどうまくまとまったようで安心した・・・「ジニョンミチョッチ」気になっちゃうけど笑 サンギュンくん「あのあのはじめまして」に「こちらこそ!」って言いたい。ウィウンくんやっぱり声のギャップ素晴らしい。

コンセプト評価

Show Time

コンセプト評価1曲目がこの曲で良かった!楽しすぎる〜。全員に見せ場がある感じがいいよね、もうちょっとウジンくんとノテヒョウン氏に歌ってほしかったけど人数的には仕方ないか・・・「ナナナ、ナナ、ナナナ」のところでジソン氏だけ違う踊りしてるのが好き。

Oh Little Girl

デビューしよ。このままデビューしよ。ペジニョン氏の笑顔の破壊力すごいし、キラキラアイドル感すごいし、そこにうまく馴染んでるセウンくん意外だしいい声だし、ヒョンソプくんをもっと映してよ!なんでよ!

Knock(열어줘)

ヨロジョはケンタくんもユソノもヨンミンくんもいるから応援したいのだけど、コンセプト評価なのにコンセプト好きじゃないっていう;;とりあえずカンダニエルの変身すごいな、ドンホさんやっぱうまいな、ケンタくんのスタイリングは前髪降ろして欲しい。後から合流なのにユソノちゃんと踊れてる、感動。

NEVER

完成してる感がすごい。実力ありまくりな人がよくこんなに揃ったね!実際ジョンヒョンさん意外デビューしてるし、ジョンヒョンさんだって途中1位になるくらいの素晴らしい人物じゃんね。聴いてから頭の中でずっとNEVER流れちゃうし、みんなすごいけど曲作ってくれたフイさんすごい。ジェファンさんの「I love you」の威力もすごい。

I Know You Know

始まり方からいきなりむずかしくて「あああ大変じゃー」って思ったけど「ちゃーもるげっそー」のところクセになっちゃう。ここまでくると皆実力者!って感じで、安心して見れますね^^回を重ねるごとにヒョンビン好きになるね、お美しい顔。モデルの出なのにちゃんと歌って踊ってすごいよね、やったことなかったはずなのに。録音したのが初めてというのもよき。

デビュー評価

Super Hot

もうダンスを考えたサムエルとイデフィに10000万票ボーナスポイントあげてくれよ、10人のメンバー全員を活かす振り付け考えるとか天才なのかな!?ファイナルにふさわしい最高のステージだし、ソンウンさんのカリスマにめまいがしますね。もう曲中ずっと「おおー!おおー!?」言ってましたわ。欲張るならヨンミンくんのアルパカダンスも入れてください笑 ところでセンター決め動画の時思ったんだけどヒョンソプくんの踊りの魅せ方格段じゃないですか?もうファイナルまで来ちゃうと言いたいことが多すぎるのでこのくらいにする。

Hands on Me

ヨロジョもそうだけどこういうコンセプトの曲があんまり得意ではないので「うん・・・」なんだけど、感想。この曲はデビューしてるグループがやっても難しいと思うんだけど、こなしてて偉いなぁと。例えばEXOがやったとしても好き嫌いがすごく分かれそうな感じっていうか、似合う似合わないもすごく分かれそうっていうか。特にジソンさんはSHOW TIMEでハツラツしてるのがとっても似合ってたから、こういうのも出来るんだ!という驚きがありましたね。

이 자리에 Always

初めて聴いて思ったのはEXOさんの「約束」に似てるなってこと。なんとなく歌詞の感じかな?ファンとの思い出的なところかな。いい歌だからこれだけで終わっちゃうのはもったいないなとか、このメンバーでこその歌だからデビュー組で歌うのはちょっと嫌だなとかそんなことを思いながら聴いてます。ユソノとかサムエルとか観ると「あぁ・・・」ってなっちゃう。

個人的なプデュ雑感

I.O.Iはデビューしてからしか見てなくてにわかなのでseason2も見る予定はなかったんですが、日本人の子が出てるって聞いて見始めてしまいました。

プロフィール写真はなかなかイケてる感じじゃない?と興味を持ったケンタくんだけど、ランク分けとか見てみるとちょっとモサッとした感じだな・・・

ところが!ステージになってみたらなんて輝く子なの!しかもTEENTOPペンで何度もライブ行ってるって!?まさか同じ会場だったことあるかも!とドンドン気になってハマっていってしまいましたね( ´∀`)bグッ!

それにこういうオーディションものあるあるですが、観てると応援したい子が芋づる式に増えていっちゃうんだよ。

なんか少年たちの夢を売り物にして嫌だ!とか思っていたけど、頑張る姿はやっぱり魅力的で逃れられなかった・・・

終わってみるとそれぞれの事務所がこの人気を逃すものか!と出演した子たちを売り出そうとしてるのがちょっと痛々しいけど、実際番組中の3ヶ月でデビューできるくらい実力をグングン伸ばし、ステージの楽しさを知ってしまった子たちをこのまま腐らせるのはもったいなさすぎるし世界のためにならないよね、うん。

同じ事務所から複数人出演していて、一部の子だけがデビューできたりしていると「これからの活動どうなるん!?WANNA ONE終わるまでデビューお預けか!?」とか気になることもいっぱいあるし・・・

それにしてもNU’ESTさんがミニョンさんを残して活動再開したり、HOTSHOTさんもソンウンさんいないのに活動したりするのは「ちょっと待っててー!1年活動期間伸ばすのくらいダメ!?」と思っちゃうけど仕方ないんだろうか。

自分がデビュー組だったら自分がいないうちに元のグループが活動再開して、そこに合流すると思ったら気まずいし活動再会する方も複雑なのでは?

それでもプデュがなくて、あんな魅力あるデビュー組の子たちが日の目を浴びずこのまま消えてしまっていたかもしれないと思ったら、どんな形でも活動再開してくれて良かったとも思う。

NU’ESTレンくんのSOMETHINGカバーは美しすぎるよ・・・(もう3年前とか時が経つの早すぎ)

レンくんのこの美しさのおかげで私はGIRLSDAYさん好きになったし、GIRLSDAYさんのライブにも行くことが出来たのだ。そのレンくんを数年後のいまプデュで見れて、それも感慨深かったです。

今後はWANNA ONEの活動も追いつつ、出演していた子たちの活動も追いつつとさらに沼が深まることでしょう。

ファン活動は続く・・・

では、また!

関連リンク

Mnet:PRODUCE 101 シーズン2

WANNAONEオフィシャルサイト:http://wannaonego.mwave.me/wannaone

PRODUCE101シーズン2のMnet再生リスト

スポンサーリンク

produce101-season2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です