ママのための時短術

【写真付】天パの髪型遍歴〜縮毛矯正、デジタルパーマ、ベリーショート、ウィッグまで

投稿日:2016年2月10日 更新日:

どうも、アフロ系天然パーマのゆうちきです。
中学1年生で生まれて初めて縮毛矯正をかけてから、「まっすぐという選択肢もこの世にはあるんだ!」ということで、自分に似合う髪型探しの旅は始まりました。

天然パーマ、強いクセで「縮毛矯正」「デジタルパーマ」「ベリーショート」「ウィッグ」など試した様々な髪型について写真付きで解説しました。

同じように天然パーマ(アフロ・パンチパーマ系)で悩む人で、やってみたらどうなるかの参考になれば嬉しいです!

ちょっとうねるとか、肩ではねるとかそういう感じの人にはあまり参考にならないかもしれません。

【2016年4月27日:追記】
最近はショートの長さでデジタルパーマしました!
そして、縮毛矯正ではなく「弱酸性ストレートパーマ」と合わせてやることで、手触りもよく、傷みも少ない、費用も高くないという条件で「天パでデジタルパーマ」をすることが出来ました。詳しく記事にしたので、そちらも見てみてください〜

どの程度のパーマ具合なのか

まぁ控えめに言ってパンチパーマみたいな感じです。

73e4c521
どどーん。

改めて見ても普通にパンチパーマですね。

チリチリ出来る限りチリチリしたみたいな感じ。
ボリュームがありすぎるので、サイドをねじっています。

悩みとしては、

  • クセが膨らみすぎて頭のサイズがかなり大きくなる
  • 髪の乾燥が強く傷んで見えやすい
  • 髪が伸びても縮んで長さが出にくい
  • 湿度が仕上がりを強く左右する

というような感じでしょうか。もっとあるけど、その時その時で様々な問題が発生します。

この時は濡れた髪にパーマ用のムースを揉み込むだけのスタイリングでした。

それでは、今まで試みた髪型の歴史をば・・・

まずは基本の縮毛矯正

天パ勢の憧れ、サラサラストレート。
初めての縮毛矯正は中学生の頃で、髪に指がすっと通った時の感動は忘れられません。

生まれて初めての天使の輪っか、生まれて初めての風になびく髪(パンチパーマは風になびきません)。

52016791

愉快な被り物してますが、なんとなくストレート感が伝わるでしょうか。

天然パーマにとって縮毛矯正が一番扱いやすく、ストレスも少ないです。

しかし、縮毛矯正はかけるための費用が高く、傷みやすく、維持が難しいと思います。

傷みに関してはかなり深刻で縮毛矯正を継続するほどに蓄積し、そこにカラーもするとますます傷みます。

フロント部分だけ縮毛矯正

費用を抑えるために、フロント部分(前髪と耳の前の部分)だけ縮毛矯正していた時期もありました。縮毛矯正の半分くらいの費用で出来ます。

ショートヘアで前髪と耳横だけ縮毛矯正、後ろはパンチパーマ状態です。
わたしの場合ですが、前髪と生え際が特にクセが強く扱いに困っていたので、ストレスはかなり軽減された髪型でした。

フロント部分だけでも縮毛矯正だと、顔周りはスッキリして見えるし後ろはワックスやムースでくしゃくしゃとして終わりで楽チン。

乾燥しやすかったので、天然パーマにはムースよりもワックスやパーマ系のクリームの方が良さそうです。

下の商品は今まで使って、しっとりしているけどベタつかずに良かったなと思います。

もともとくせ毛だけどデジタルパーマ

パンチパーマじゃなく、ちょうどいい感じのパーマに憧れるじゃないですか。
天パ族が一度は考えるであろうデジタルパーマ。

ポイントは一歩間違えると傷みが増幅する・出来る美容院、髪の状態が限られているという点です。

既に縮毛がかかっている髪や、毛先の傷みがひどい場合では出来ない美容院もあるみたいです。わたしはストレートとデジタルパーマがセットのメニューがある美容院を探して問い合わせました。

しかし後々「デジタルパーマ」メニューがある美容院では、扱っているストレートのメニューによって出来るかどうか決まるというのがわかったので、まずは問い合わせてみるのが良さそうです。

  • かなり強いクセだということ
  • 既に縮毛がかかっている部分があること
  • 傷みの具合

などを伝えました。

b5587b9a

写真がこれしかなかった・・・

うっすらシルエットでお分かりいただけるかと思いますが、前髪はまっすぐで後ろがパーマのミディアムヘアーです。

デジタルパーマはある程度の長さがないと難しいということで、肩ぐらいの長さはあった方がいいと思います。

もともとのクセをいったん真っ直ぐにして、そこにデジタルパーマをかける感じになります。

扱い方は普通のパーマ(天然パーマも含む)と同じような感じで、乾燥に気をつけてムースやクリーム系のワックスなどで仕上げます。

デジタルパーマも髪型としては非常に気に入っていましたが、維持が難しかったです。

そして一度デジタルパーマをかけると縮毛矯正も同時施術のため、縮毛矯正よりも費用がかかることがあります。(わたしがかけたところでは高い時、1回2万円近くなりました。)

さらに、髪が伸びてくるとデジタルパーマにくせ毛が乱入してきてボリューム感が半端無くなります。

さらにさらに、そのボリュームを抑えるためにすいたりしてしまうと、もうどうやっても思い通りの髪型にはならなくなってショートカットにするしかなくなる・・・

これは美容師さんの腕とおサイフ事情にもよりますので、費用がふんだんにある人にはオススメの髪型です!笑

ベリーショート(天パ版/縮毛矯正版)

これは天然パーマ時と縮毛矯正時両方で試しました!

試した結果、天パでのベリーショートはオススメできません・・・・

当時の写真を掘り出してみたもののヤバすぎて載せていいのか悩みましたが、当時はこの髪型で生きていたので・・・

では、ご覧ください。

34f4278e

ご覧のとおり左が天パ時で右がストレート時ですね。(左二重あごだし、半目だし、なんでこんな写真しか残ってなかったんだ)。ブロッコリーかな?

わたしの髪質の場合ベリーショートだとリアルパンチパーマになって、外国の子ども風なんてのは夢のまた夢なので、同じような髪質の方は再検討してみてください。

縮毛が残った状態でのショートはある程度まとまるし、シャンプーとかセットも楽なので子どもが小さいうちは特にオススメです。

おまけでウィッグ

これまでご紹介のように、天然パーマ(パンチパーマ)が試行錯誤して様々な髪型を試してみましたが、まだ納得出来る髪型には辿りつけていません。

その中で選ぶなら縮毛矯正かけてる時が一番楽かな・・・

そして1つ憧れの髪型としてロングヘアーがあります。
なんだかんだ髪型を変えていて、途中でクセにくじけたりで伸ばせたことがないんですよね。

パーマ出した状態で髪を伸ばしたら、重さでクセが少しましになるかなぁなんて思いながら、いま伸ばしてみている最中です。

しかし、「そもそも自分はロング似合うのか?」という不安があったのでウィッグを試してみました!

7ad9589f

意外と普通ですね!
ロングになったことが生まれてからほぼないので不安でしたが、ウィッグを試して伸ばしてみようと思えました〜

もしやってみたい髪型があるけど似合うのか不安がある人は、ウィッグで試してみるのオススメです。

ウィッグって思ったより自然なんですねー!

このウィッグは『アクアドール』というお店で買いました。
4,946円の安いウィッグで試しましたが、色の種類もたくさんあるし、コテで巻き加減を調整出来たし良かったです。

しばらくはロングを目指して頑張ります!ある程度伸ばせたらこの記事にも追加しよう〜

では、また!

【続編!】


こちらもオススメ!
美容師さんは得意技を声高に主張して欲しい〜くせ毛マイスターとの出会い

  • この記事を書いた人
ゆうちき

ゆうちき

2児の育児をしながら『大変なことも楽しく』をコンセプトにブログ運営中。好きなモノはコーヒー牛乳とK-POP。

-ママのための時短術
-

Copyright© 気ままにママぁ , 2017 All Rights Reserved.