ブログのこと

アクセス数だけが結果じゃない!ブログを続けていて良かったなと思うこと【ブログ3年目】

趣味、夢「ブログ」

こんにちは、ゆうちきです。

今日はこのブログのことについて記事にしたいと思います。

2014年に息子が生まれた時「育児ブログでもやってみようかな」という思いつきで、アメブロから始めました。

始めは育児の記録のつもりでしたが、途中からは「誰かに読んで欲しい」「ブログで収入ってなに?」とドンドン広がって、なんと気づいたら3年以上も続けて今に至っています。

やる気がメラメラある時は毎日更新してみたり、なかなか時間が取れず月に1回しか更新できなかったりしながらも続けてこれたのはすごいことだなぁと思います^^

最近このブログのことで嬉しいことが続いているので、まったりながらもブログを続けていて良かったなということを振り返ってみたいと思います。

参考2年前に書いた「ブログを書いていて良かったなぁと思うこと〜アクセス数を添えて」の記事

ブログの方向性がわからず迷走していた1年前

ブログの方向性

去年の今頃はなかなか増えないアクセスにやきもきしていて、更新しないからアクセスも増えるわけないんですけど、それでも「これからこのブログはどうしたらいいんだろう?」と考えていました。

自分の予定では1年位ブログをやっていればもっとアクセスが爆発して、ブログからの収入もパーン!となっているはずだったのに・・・

[st-kaiwa1]更新もしてないのにアクセス増えるわけないだろー![/st-kaiwa1]

って感じなんですけど、目に入ってきやすいすごい人達と比べて焦っていたんですよね。

育児ブログのカテゴリだけにしたらいいんだろうか。アクセスが多そうなキーワードを狙えばいいの?もっとブログに時間をかけたいけど出来ない・・・などなど。

ホントにどうしたらいいかわからず、とりあえず更新は少なくても「続ける」ということだけを決めて、1年経っていたという気がします。

記事のリアクションをもらうようになって楽しくなってきた最近

アクセス数は1年以上横ばい(やや減)だけど!最近はブログを続けていて良かったなぁと思うことが多くなりました。

それは、

  • 記事をシェアしてもらえることが増えた
  • コメントをもらうようになった
  • レビューの依頼をいただくことも増えた
  • 希望の商品でレビューさせてもらえた
  • お問合わせから記事に関する連絡をもらうことも

というように

[st-kaiwa1]ブログに対してリアクションをもらうことがすごーく増えました![/st-kaiwa1]

去年の今頃は想像していなかったです。

「おりゃー!」って気合を入れて書いた記事の反応がもらえたりするとニヤニヤします。

ブログからの収入が増えて、ちょっぴりホクホク

そして驚きなことに、アクセスは減っているんですがブログ収益はじみーに増えているんです!

結構前に書いてまぁまぁ読んでもらっている記事があったんですが、その記事にマッチする広告を置いたおかげです。

リライトするのって大切!と身を持って感じました。

ASPの担当さんがついた

これまたビックリでちょっと泣きそうになったのですが、ASPの担当さん(?)がついてくださいました・・・!

理由はよくわかりませんが嬉しい、へへ。

「ブログ」が趣味であり、夢になってる

自分の趣味がブログだと気づいた

ネットの世界だとブログを書いている人はいっぱいですが、リアルな世界だと全然いないですね!

この前参加したセミナーで会った人にも「ブログを書いています」って言ってみたんですが、WEB関係の人でも「へぇ〜・・・」っていう微妙なリアクションでした笑

だから「ブログを書く、続けている」っていのも立派な趣味なんだなぁと思うようになって。

こんなに毎日ブログのこと考えて、ちまちまとでも書いて、そして何年も続けている!

わたしの趣味、ブログだったんだ!ずっと趣味がないと思っていたから、嬉しいです。

夢としてのブログ

ブログに関するリアクションをもらうことが増えて気持ち的にはだいぶ満たされているところもあるのですが、ブログはまだまだ成長させたい!

月100万PVいきたい〜。収益100万いきたい〜。

なんか「そういう風になったらいいな」と思いながらブログを運営しているのが楽しくもあり、夢になっているんですね。

たっくさんの人に読んでもらいたいという承認欲求。

そのためには必要とされている記事をどんどん書いていかなきゃですね。

これからブログをこうしていきたい!

趣味、夢「ブログ」

育児ブログジャンルを辞める

「育児ブログ」って難しいジャンルだなぁって思って、どうしても子育てジャンルの記事を書けないでいました。

子どもの情報をどこまで出して良いのか?自分の出す子育て論は正しいのか?(自分の子にはよくても、他の子にもいいとは限らないことがいっぱい)

その中で書けることを探していくのが難しくなってしまったんです。

これからは子連れに嬉しいお店の情報とか、便利だったものとか紹介はするかもしれないけど「子ども自身のこと」はあまり書かないようになっていくだろうなと思います。

2018年に300記事目指す

いま200ちょっと記事があるので、今年中に300記事を目指しています。

月の更新目標は低めに7.5記事。

この1年は月に7記事更新出来ていないことが多かったので、達成し続けられそうな目標にします。

そしてそれにアクセスが付いてきたらなぁ・・・。

やっぱりアクセスって読んでくれた人の数なわけだから、多ければ嬉しい。

ブログを通して自分に信用を蓄積したい

最近読んでいる、人気ブロガーかん吉さんの「人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術」にあったのですが、

自分が主役のブログは「ブロガー自身」に信用を効率よく蓄積できます。何を始めるにしても、「あのブログの運営者がやることだから面白そうだな」と周りが見てくれるようになります。

これがブログをやっているところの目標だなと思います。

ファンを作る、と言ってしまうとちょっと変なのですが、この人いまどんなことに興味あるのかな?この人が勧めているこれってどんなものだろう?最近どうしてるかな?など、人に興味を持ってもらえると強いなぁって。

わたし自身に興味を持ってもらって、またこのブログに来てくれる方を増やしたいし、そう思ってもらえるように自分をもっと出してブログをやっていきたいなぁというのが今後の目標です。

 

ということで最近のこのブログのことを振り返ってみました。

読んでくれている方、ありがとうございます!そしてこれからもよろしくお願いします。

[st-kaiwa1]では、また![/st-kaiwa1]

ABOUT ME
ゆうちき
ゆうちき
2児の育児をしながら『大変なことも楽しく』をコンセプトにブログ運営中。好きなモノはコーヒー牛乳とK-POP。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です