子どもの全身にじん麻しんが!原因は予想外の「疲れ」でした

スポンサーリンク

蕁麻疹腕

こんにちは!元気、のんき、陽気なママブロガーゆうちき(@youchiki_99m)です。

先日息子のタチャンに突然じん麻しんが出ました。

始めはオムツのゴムの当たりに出始めたので「かぶれちゃったかな?」と様子を見ていたのですが、瞬く間に全身に・・・

2日ほど様子を見て小児科に連れて行ったのですが、診断された原因がまさかの「疲れ」だったのでその詳細をご紹介します。

※全身のじん麻しん写真が若干グロいので、苦手な方はご注意ください><

最初はオムツかぶれ・あせも・虫刺されと思っていた

蕁麻疹足

じん麻しんが出た頃がまだ夏の時期だったので、足が赤くなっているのを見て「随分ハデに刺されたな」と虫刺されだと思っていました。

ほぼ同時にパンツオムツのゴムのラインにも出ていたので、「夏場だしオムツかぶれ、あせもが悪化しちゃってるなぁ」と思いましたが本人も痒がっていなかったので様子を見ることに。

普段からたまに肌トラブルはあって、その時もあせもに効くという「ももの葉ベビーローション」を塗っていたのでそれほど気にしていませんでした。

ちなみにこの「ももの葉ベビーローション」はあせもには効果テキメンで、1日で治るのでオススメです。

1日で全身に広がっていたじん麻しん

虫刺され?と思った次の日、パジャマから着替えさせようと脱がせたら全身にじん麻しんが!

蕁麻疹お腹 蕁麻疹背中

ところどころに大きな水疱のようになっていて、「これはまずいんじゃないのか?」と初めて見るじん麻しんにかなり動揺してしまいました。

蕁麻疹顔

写真がボケていて見づらいですが、顔にも出ています。髪の毛をめくって見ると頭皮も赤くなっていました。

慌てて病院に行ってついた診断結果は「疲れ」!?

「まさか食べ物のアレルギーでもあったのか?」と思いましたが、じん麻しんの前後に食べていたもので新しいものは特になし・・・

何が原因かわからなかったので、とにかく「原因がわからないことにはどうしようもない!」と掛かり付けの小児科に行きました。

先生はタチャンの身体を見るなり「あー、これは痒かったねー。」と言った後、さらっと

 

「原因は疲れかな」

 

と診断したのです。

聞いたこちらは拍子抜け!こんなに全身がじん麻しんだらけなのに、その原因が疲れですか!?

「最近何か遠出とか疲れるようなことはしましたか?」と聞かれましたが、特に思い当たることはなし。

普段と違ったことと言えばその数日、昼寝をしていなかったのです。

たまたま本人が眠そうなタイミングがなく夕方に、お風呂に入ったりご飯を食べたりしているうちに夜の寝る時間になっていたというパターンです。

夜はすんなり寝てくれていたので気にしてませんでしたが、それが疲れの原因だったのでしょうか?

薬の効果は絶大!飲んだら次の日治った(まとめ)

じん麻しんとかゆみを押さえる薬と塗り薬を処方してもらって夜に飲み、翌朝にはきれいさっぱり治っていました。

普段は自分でもあまり薬は好きじゃないし、飲まずに済めばそれに越したことはないと思っていたのですが、こんなに早く良くなるならとっとと病院に行けばよかったなと後悔。

何か大きな問題があるんじゃないかと気が気じゃなかったので、専門の先生に見せるのが一番早くて安心だなと今回のことで学びました;;

本人も「痒くなーい」と嬉しそうだったので良かった良かった。

「疲れ」が原因で全身にじん麻しんが出ちゃったということで、まだタチャンにはお昼寝が必要だったということですね。

その時その時の子どもの様子を見逃さないように注意していきたいと思います!

では、また。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です