2歳息子とわんこのえっちゃんとの攻防戦『トミカの陣』〜ペットと子どもの関係性は?

スポンサーリンク

トミカ縦に整列

こんにちは!元気、のんき、陽気なママブロガーゆうちき(@youchiki_99m)です。

タチャンの最近の趣味はトミカとプラレールというなんとも男の子らしいものになってきました。

その中でも一人遊びで得意としているのが写真のようにトミカを整列させる遊びです。

しかし、そこには譲れない戦いもあるのです・・・

血液型はわからないけど几帳面さがにじみ出る遊び方

トミカ横に整列

写真のように縦に並べたり、横に並べたり、すごい集中力で几帳面に前後もきちんと揃えて整列させています。

タチャンの血液型はまだ調べていないのですが、前後やきちんとラインを揃えて並べているところを見ると「A型っぽいな・・・」という予想。

他にもドアや引き出しをカチャンとなるまできちんと閉める、小さなゴミを拾って渡してくるなど「几帳面だな・・・」と感じるところが多々あります。まぁ悪魔で血液型で見たイメージですが;;

 

さて、この「トミカ整列遊び」の最中に現れる強敵が・・・

 

 

 

邪魔する犬GIF

犬のえっちゃんです。

邪魔する犬GIF

タチャンがどんなにキレイに並べていてもそんなのえっちゃんには関係ないので、「はぁ?なんか用?」と遊んでいるところに突撃して行く!

この光景を見る度わたしは頭のなかで「トミカの陣が始まった・・・」と思って、ちょっとニヤニヤしながら見ています。

反撃するタチャン

せっかく並べたトミカ。

負けてられないタチャンも「えつ、あっち行って!」と陣地を守るために反撃しますが・・・

無残に飛び散るトミカ  

スピードではまだまだ敵わないタチャンはたいてい負けてしまうのでした・・・

えっちゃん的にはタチャンが遊んでいるところには一緒に行って遊んでやろう的な感じだとは思うんですが、かなりキレイに整列させているだけに切ないですね。

トミカもう一度整列

「あー、えつやっちゃったぁ!」とは言うものの、特にえっちゃんに反撃するではなく、また地道に並べていく健気さ笑

タチャンとえっちゃんの関係

よく犬は家族に序列を付けると言いますが、えっちゃんはタチャンをどう見ているのかが謎です。

タチャンが生まれてすぐの時は「なんだ?この生き物は?」という感じでベビーベットに近づいて行ったり、抱っこしている所の様子を見に来たりしていましたが、生まれてから今まで噛んだり、意地悪したりということは一度もありません。

これって結構すごいことなんじゃないか?家族として認めてる?

犬の添い寝

寝ていると必ず隣に寄り添って寝ていますし、散歩の綱はタチャンが引いても文句はないみたい、遊んでいると「トミカの陣」のように寄って行って一緒に遊ぼうとしているようですが家族として上に見ているのか?下に見ているのか?

犬は自分にとって「いいこと(散歩、えさ、遊び等)」をしてくれる人を上に見ると言いますが、遊び相手はどっちになるんですかね?

タチャンにとってはいい遊び相手ですが、えっちゃんは「遊んでやってる」と思っていそうな気もします笑

どっちにしろ、後から家族の一員になったタチャンと仲良くしてくれて本当に良かったなと!

接し方は親的な感じにも見えます・・・

この本の「ムーとたくす」くんのように仲良くなってくれたらいいなぁとは思っていたのですが、この2人はどんな関係性なのかな?

少年と犬が本当に兄弟のようで癒されるんですよねぇ・・・

「ムーとたくす」くんの素敵な写真は@ayasakaiさんのinstagramで見られます。

まとめ

一時期話題になっていたAmazonのこのCMの様に、タチャンが生まれてえっちゃんには寂しい思いもさせていると思います。

タチャンが生まれる前からの友だちで、家にも来たとこがある子が出産祝いに来てくれた時に「えっちゃんの扱いが(そっけない方に)変わってるね・・・」と言っていたのが表しているなぁと。

タチャンが生まれる前は家族の末っ子というか、構われる対象がすべて1番だったのに、正直優先は変わってしまっていたなと実感しました。

それから2年経って、最近は【タチャン対えっちゃん】という2人の間でも関係性が出来てきたので「少しはえっちゃんにとってマシになったかな?」「他の家族はどうかな?」と時々反省します。

やっぱりタチャン優先にしてしまっているなぁとは思うのですが・・・

そんな中タチャンとも仲良くしてくれるえっちゃんを大切にしなきゃですね。この記事から改めて心にとめます。

では、また!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です