【メリット・デメリット】ライブドアブログに恋をした

スポンサーリンク

ちょこちょことブログデザインをマイナーチェンジしてるのですが、自己満足でテンション上がっているゆうちきです。

わたしのブログを読んでくれてる人は75%がスマホで見てくれているのですが、ライブドアブログはスマホ版デザインのCSSカスタマイズが出来ないんですよね。

それで出来るようにならないのかなぁ、どうかなぁと思って聞いてみました。

【2016年3月26日追記】
ライブドアからWordpressに浮気してしまいました・・・

決め手となったのはやはりスマホ版のデザインが自由に出来ないこと。

自分の思うようにサイトをカスタマイズしたいわたしにはちょっと辛すぎました。

Twitterでライブドアブログ公式さんにリプライ

「ライブドアブログ 要望」で検索したらTwitterでライブドアブログ公式(@livedoorblog)さんにリプライしている人がいるので、わたしもしてみました!

単純に今後予定があったらいいなぁというのと、要望として。

そうですか、ないですか・・・
でもちゃんと返信もらえて、要望としては聞いてもらえた!

そしてブログも見てもらえた!ライブドアブログさん、きちんとしてるなぁ。
ちょっと優しくされるとすぐ好きになります。

フォローしてくれただけでトキメイた。

単純ながら返信をもらえたことでライブドアブログさんをもっと好きになりましたので、ライブドアブログのいいところを紹介!

最近はてなブログいいなぁ、なんて浮気心を持ってごめんなさいね・・・

今日はヒトデ祭りだぞ!

「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんとか、最近読んでるブログはてなの人が多いから、はてなのワイワイがちょっと羨ましくなっちゃって・・・

ライブドアブログのメリット

有料プランのサービスが無料で使える

956dc086

これはものすごく有名なことですが、ライブドアブログは有料プランで使えるサービスが2015年5月からすべて無料で使える様になったんです!

そのため、数々のサービスが無料で使えるのですがその中でも嬉しいのが

  1. PC版記事した広告非表示
  2. 独自ドメイン設定可
  3. ブログデータ容量:無制限
  4. Amazon・楽天アフィリエイトID設定

です!

はじめてガイド – ライブドアブログ
詳細はこちらのページを見てみてください!

本当にいろんな機能が使い放題だよう、おーばんぶるまい・・・

Twitterのツイート埋め込み機能

これは他のブログでもあるのかな?
自分のついーとを元にブログを書いたり、結構使える機能な気がしている。

ちゃんとデザインを作ってくれるのが嬉しい。

LINEでブログの購読設定出来る!

お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

そう、なんとLINEで購読できるんです!ありがとう!

ライブドアブログのLINE公式アカウント〔LINE ID: @livedoorblog〕を友だちに追加して、更新通知を受け取りたいブログの下にある「更新通知を受け取る」をクリックするだけ。

これはライブドアブログを使ってブログを書いている人にも、ブログを読みに来てくれている人にも楽でいいですよね。

ぜひこちらのブログもよろしくお願いします!

記事ごとに見出し画像とdescriptionが設定出来る

WordPressとかだと出来ますが、無料のブログでこれが出来るって結構嬉しいですよね。

検索で来てくれる人とか、見出し画像とかdescription次第で読んでくれるかどうかかなり変わると思うし、記事の要点をまとめるという意味でも重宝してます。

デメリット

デメリットというか、今後改善していってほしいなぁというポイント。他のブログを今みたいにがっつり使ったことがないので、比べることは出来ないけど、改善されることを期待してます><

スマホ版デザインがあまりいじれない

最初の話に戻りますが、今のところスマホ版のデザインはcssでいじることができません。

シンプルなカスタマイズやデザインテンプレートを使ってのレイアウト調整などは出来るのですが、細かく自分でデザインしたい人にはちょっと物足りないかも。

スマホ版でライブドアの広告が入る

これは結構辛いですが、記事タイトル下と記事下の2箇所に広告がデフォルトで入って消せないんですよね・・・

クリック率が高いと言われている場所が抑えられているのはなかなか厳しいですが、スマホ版にはPC版とは別の種類で3つまで広告を設定する事ができます。 

まとめ

長くなりましたが、とにかくライブドアブログは無料で使える機能も果てしないし、ユーザーの要望を聞いてどんどん進化してくれているし、大好きです。

はてなとかWordpressには浮気しない、から、ね・・・たぶん。

ごめんなさい、Wordpressに移りました・・・

では、また!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です