「LINE@」のプロフィール画像が変更できない問題解決!アプリからしかできなかった

スポンサーリンク

こんにちは!元気、のんき、陽気なママブロガーゆうちき(@youchiki_99m)です。

この「気ままにママぁ」の更新情報をLINEにお届けするのに「LINE@」も利用しているのですが、そのアカウントのプロフィール写真が変更できない!と困っていました。

ブログを更新するとこんな風に届きます

ブログを更新するとこんな風に届きます

これは「LINE@」のプロフィール写真はスマホアプリからしか変更できない問題ということがわかりましたので、変更方法と合わせてご紹介します。(2016.11.24 現在)

▼「気ままにママぁのLINE@」更新情報がLINEに届くよ!
友だち追加

そもそも「LINE@」とは?

親しい間柄でのコミュニケーションに特化したLINEとは別に、情報発信やビジネスにご活用いただけるのがLINE@アカウントです。
あなたのLINE@とお客さまやファンが「友だち」になり、ぐっと距離が縮まります。

つまり個人のアカウントとは別に、お店やサービス(今回の場合はブログのアカウント)としてLINEを利用することが出来るものです。

お店からのセールのお知らせや、LINE@限定のクーポンを配信したり、販促としていろいろ取り入れられてますよね。

「友だち追加」するとオリジナルスタンプがダウンロード出来るようになったり、意外と「LINE@」とは意識せずに友だちになっていた人も多いのではないでしょうか?

LINE@の「プロフィール写真」が変更できない

プロフィール画像変更

わたしのゆうちきアイコンですが、元々は白黒のものを使っていました。

現在は各SNSやブログのロゴにもカラーのものを使っているのですが、LINE@のプロフィール画像の変更方法だけがわからずつい最近まで白黒のまま使っていました・・・

わたしはブログをパソコンでいつも書いているので、更新の際のLINE@でのお知らせ作成もパソコンでしています。

プロフィール画像の変更もパソコンの管理画面から探していたのですが、カバー画像の変更はあるのにプロフィール画像の変更はない!

プロフィール画像の変更はアプリからしかできなかった

そして最近ついにプロフィール画像の変更ができたのです!

普段はあまり使わないスマホの「LINE@アプリ」をいじっていて、なんとなく触ったところから簡単に変更が可能でした。

スマホアプリからの変更方法

まず「LINE@アプリ」を開きます。

LINE@アプリ

「プロフィール」をタッチ。

 

プロフィール画像変更

「プロフィール」がい開いたら、現在設定しているプロフィール画像をタッチすると、

  • 「写真を撮る」=カメラを起動してその写真をプロフィール画像に使う
  • 「アルバム」=すでにカメラロールにある写真をプロフィール画像に使う

という風に変更できます!

こんな簡単なことだったなんてー・・・

パソコン管理画面でかなり探していたので、ちょっとショックでした笑

まとめ

たいしたことないことですが、意外と困っている人いるんじゃないかな?と思って書いてみました。

LINEってもともとアプリのサービスだから意外とこういうこと他にもあるんじゃないかなぁ。

ぜひこのブログのLINE@もよろしくお願いします!

では、また。

▼「気ままにママぁのLINE@」更新情報がLINEに届くよ!
友だち追加

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です