こんにちは!元気、のんき、陽気なママブロガーゆうちきです。
もう2月も終わろうとしている時に「2017年にやると決めたこと」というのも時期外れな気がしますが、もうすぐ第二子が生まれるというタイミングで「これからどんな生活になるかな?」と考えつつまとめてみました。
生活が変わるというタイミングって、やりたいことがどんどん湧き上がってきますよね!
こんなこと書いてます
体重を妊娠前に戻す
産後の一番の目標はこれです!
いま現在とにかく身体が重くて重くて辛い・・・(妊娠前+13キロ到達したよ!)
自分の思うように動けないし、服装も好みのものを着られない。
体重が増えたことによる心身へのストレスは計り知れないと感じています。ので!
産後は産褥期を過ぎたらどんどん動いて、妊娠前の体重に戻したいなと思います。
息子と娘(仮)の相手をしていたらあっという間に戻る・・・と信じてます笑
レプロナイザー 3D plus(リュミエリーナ)を買う
これは美容師の木村さんのブログで見た時から「欲しい!なにこれ素晴らしすぎる!」と高まっていたドライヤーなのですが、
- 美容院でしか取扱いがない
- 3万8千円と高額
- 現在使っているドライヤーも不便していない
ということで躊躇していたんですよね。
でも産後はすべての栄養が母乳から赤子に流れていく・・・母は髪も肌もボロボロの日々。
と購入を決意した所存です。頼れるところは頼っていく。
出来れば6月のボーナス、状況によっては年内に購入します。
お盆に青森に行く
本当は毎年かならず夏に地元の青森に行きたいのですが、パパさんの長期休みに合わせると義理実家に帰省する関係もあってなかなか行けないことが多いです。
でも今年は!義理実家には帰省時期をずらして帰って、かならず青森に行きます。
なぜお盆にこだわるかと言うと、この時期に帰らないと地元の友だちに会えないからです。
毎年毎年帰省時期に友だちが集まっているのをかなり寂しい気持ちで見ています。

毎回の長期休みで義理実家には帰っているし、それ以外の時も行っているし、今年の夏は自分の希望を押し通します。
娘(仮)にあげるリングを買う(not ベビーリング)
先日「#ベビーリングみてみて」というハッシュタグをTwitterで見かけて、「そういえば娘(仮)のベビーリングどうしようかな・・・」と考えていました。
息子のタチャンの時にもパパさんと相談したのですが、パパさんは自分が18歳の時にお父さんからいい時計を買ってもらったようでタチャンにも同じようにしたいと。
確かに男の子でベビーリングってのも使い道が難しいかな?と思ってパパさんの案に賛成しました。
わたしは母からベビーリングを貰っていて、もし娘が生まれたら同じようにしたいなと思っていたのですが、ベビーリングの使い道って結構難しい(実際自分のベビーリングもしまいこんでしまっていた・・・)。
そんな時に「#ベビーリングみてみて」で「私が産まれた頃に母が買った指輪で、私が大人になったら譲ろうと決めていたそうです」というツイートを見て、
と目から鱗。
娘にあげる用のいい指輪を買おうと決めました。まぁ娘(仮)の好みじゃないかもしれないし、正直親の自己満なんですけどね。
でも何か記念になることしたいしね。
いろいろブランドを調べて目星はつけたので楽しみです!
歯のホワイトニングをする
やろうやろうと思っていて放置していたので、この宣言する機会に言ってちゃんと実行しようと・・・
歯が全体的に黄ばんでいる気がしていて、鏡を見るたびに結構憂鬱だったのです。
歯石を取るだけでも歯が白くなるらしいので、まずは歯石を取ってみて、それで良くならなかったらホワイトニングもしてみようかなと。
本当は親知らずも抜きたいけど、授乳中は痛み止めの関係でいろいろ注意しなきゃいけないことがあるみたいなので、これは卒乳してから考えます。
骨格診断・パーソナルカラー診断を受ける
最近何を着てもダサい・・・自分に似合う服は何?骨格診断とパーソナルカラー診断を調べてみた
この記事にも書いたのですが、なんだか自分のファッションが瞑想していまして・・・
子どもが生まれて選ぶ服の種類が変わった(動きやすい、とにかく汚れても良い、スカートよりズボン)のもありますが、そもそも年齢と体型と合ってるのか?
全身鏡を見るのが憂鬱だし、新しい服を買うのにワクワクしない!という状況。
そこで骨格診断とパーソナルカラー診断というものを知ったので、ぜひ受けたいと思っているのです。
ということで少しでも体型がマシな状態で受けたいというのもあり。
だから産後少し落ち着いて体重が戻ってきてから(完全と言わなくとも)、受けようと考え中。
ブログの更新を続ける
一番簡単で一番難しいことがこれかも。
ブログの更新は義務じゃないし、自分が「まぁいいか」と思ったらあっという間にやらなくなってしまうものですよね。
でも続けたいのです。
自分の考えていることの整理になるし、育児メモにもなるし、いろいろな人に読んで欲しいという承認欲求もある。
産後は毎日更新なんて無理だし(今も出来てないのに!)、どれだけブログに時間を取れるのかわからないけど、必ずちまちま続けるとここに宣言します!
だからこのブログをよろしくお願いします>< 忘れないで><
では、また!