最近、何を着ても似合わないな・・・どこかダサい気がすると悩んでいるゆうちき(@youchiki_99m)です。
妊娠初期はつわりのため締め付けるタイプの服は避け、安定期に入った今はお腹も大きくなってきているのでゆるっとした服を選びがち。
そもそも着れる服も変わってきてはいるのですが、全身鏡に写った自分を見て「なんか超モサッとしてるし、ダサい・・・」と絶望しました。
しかし!体型云々じゃなくおしゃれな人はいる!妊娠中だから、太ったからというのは言い訳なんじゃないか?ということで骨格診断・パーソナルカラー診断について調べてみました。
こんなこと書いてます
骨格診断・パーソナルカラー診断とは?
骨格診断とは
骨格診断とは、生まれ持った身体の「質感」「ラインの特徴」を知り、自分自身の体型を最もキレイに見せてくれるファッションアイテムを知る診断技術のことです。
骨格によって似合う服を知ろう!ということです(ザックリ)。
これは太っている、痩せているに関わらず似合う服が分かるので、一度自分の骨格がわかってしまえば妊娠中でも関係ないというところがいいですね!(着れる服は限られるけど)
骨格タイプは「ストレート」、「ウェーブ」、「ナチュラル」の3タイプに分かれ、それぞれ似合うファッションアイテムや素材が異なります。
自分のタイプを知ることによって、より自分の体型を魅力的にみせるファッションも知れるということですね!
詳しくは「一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会」さんのサイトを見てみてください。
一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会:http://fashion.or.jp/kokkaku/
パーソナルカラー診断とは
パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。
人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。
似合う色を見つける診断のことを「パーソナルカラー診断」と呼びます。
自分の肌、目、髪の色がよりキレイに見える色=似合う色ということですね。
@cosmeさんのパーソナルカラーとは?のページの例を見て、納得。
確かに着る服で肌の色の印象がこんなに違うなら、パーソナルカラー知っておくべきだな!と思いました。
パーソナルカラーは「スプリング」、「サマー」、「オータム」、「ウィンター」の4つのタイプに分かれていて同じピンク系でも似合う色が違っていたりパステル系原色系なども分かれます。
それぞれのタイプの詳細は下記のサイトが画像つきでわかりやすかったです。
骨格診断・パーソナルカラー診断をネットでやってみた
「骨格診断」「パーソナルカラー診断」と検索すると、いろいろなサイトで無料の診断チャートがあるので自分のタイプも調べてみました。
しかし意外と自分のタイプを決めるのが難しい・・・
骨格診断もパーソナルカラー診断も客観的に自分の外見をチェックして、どのタイプに多く当てはまるか判断しなくてはいけないので「本当に合ってるのかな?」と不安になる項目が多かったです。
骨格診断の場合、項目でチェックしてみると自分は「ストレート」タイプのようだけど、ストレートの特徴を見てみるとどうも自分とは違う気がする・・・
サイトによっては「ウェーブ」タイプと出るところもあって、そっちの方が特徴としては合ってる気がするけど、「ストレート」と出ることの方が多いし・・・
という感じで結局5サイトくらいやってみて、「きっと自分はウェーブだ」と考えることにしました。
あまりに判断がつかないのでプロに直接自分の骨格を見て診断してもらうサービスをお願いしようかとも思いましたが、そこまでは踏み切れず自己診断となりました。
パーソナルカラー診断については、普段メイクで気になるポイント
- ファンデーションの色
- ブルー・ピンク系のリップは似合わないなぁ
- アイシャドウは何系が自分でよく使うか
などなどで意外と判断しやすかったです。そして私はおそらく「スプリング」タイプのようでした。
もっと骨格診断を知りたくて2冊本を購入
骨格診断とカラー診断で自分のタイプはわかったものの、じゃあ実際どんな服を着れば自分に似合うんだろう?というのがわからず結局本を買ってみることにしました。
しかしどんな本を見れば参考になるかわからないので、amazonで「骨格診断」で検索。
そして気になった本でkindle版があるもののサンプルを一通りダウンロードして読んでみました!(気になりすぎてすぐ読みたかったのでKindle)
その中で実際に購入したのが下記の2冊。
運命の11着を選べると女の人生は動き出す
こちらの本は骨格診断のそれぞれのタイプの特徴がより詳細に書いてあり、自分のタイプを診断するのにとても参考になりました。
例えば、
- ストレートタイプ→筋肉が発達したタイプ
- ウエーブタイプ→骨も筋肉も発達していないタイプ
- ナチュラルタイプ→骨が発達したタイプ
というように特徴が書かれていて、ストレートとウエーブで悩んでいた自分は「筋肉は全然ないからストレートはないな」と判断できました。
ネットの診断で見た身体の厚みや、骨の出方の判断項目だけでは正直良くわからなかったのですが、骨格は骨と筋肉の特徴で診断するということが書いてあったので自分でも納得する診断が出来たのだと思います。
ウェーブタイプの特徴で、
いちばんの特徴は首は長めでなで肩の人が多いということ。肩幅が狭く、首や手足がスラッと長く見えます。
というのも、ネットの診断では単に「首が長い」「首が短い、または太い」「どちらでもない」などのチェックとなっていて「自分の首は別に長くないよな・・・」と思ってしまいました。
しかし「なで肩」と言われると「そうそう!自分はなで肩だ。首が長いというのは肩が下がってるから長く見えるってことね」と納得。
やはりタダの情報と、本で詳細に説明されているのでは同じ自己診断でも違うなと思ってしまいました笑
さらにこの本の魅力は、各タイプごとにこれを買えば間違いないという11アイテムが具体的なコーディネートと共に紹介されていることです。
骨格診断のタイプはわかったけど、じゃあどんな服を買えばいいのか、今すぐおしゃれになりたいの!な私にはかなり嬉しいことでした。
またアクセサリー、靴、バックなども各タイプによって似合うものがあるというのも「なに!?そこから取り入れればいいのか!」と発見でした。
少ない服でも素敵に見える人の秘密 骨格で選ぶスタイルアップ術
こちらの本は「運命の11着を選べると女の人生は動きだす」をバーっと勢いで読んだ後、「もっと情報が欲しいな・・・」と思って他の試し読みをしていたところ写真がふんだんに使われていて目につきました。
そしてサンプルで各タイプごとTシャツの選び方が書いてあるのを見て、定番アイテム(Tシャツ、白シャツ、タートルネック、Vネックニットなどなど)の選び方知りたい!と購入しました。
ウエーブタイプはブラウスなど女性らしい柔らかいアイテムが似合うようなのですが、「ママの楽ちん定番のTシャツはどうしたらいいんや・・・。もう辞めろってことか」と頭を抱えていたのです。
写真や素材の選び方もしっかり載ってるので、「もうこれ買ったらいいんでしょ?」という感じでした笑
またコラムで載っていた、各タイプごとの「最強ショップの見つけ方」も助かった!
それぞれのブランドで得意なデザインというのはあるもので、より自分に合った服が見つけやすいブランドで探せばいいよねということでした。
ウエーブタイプにオススメのショップとされていたGUにさっそくすぐ行ってきましたよ!
自分のタイプを知るだけでおしゃれになれるのか?(まとめ)
骨格診断もカラー診断もそれぞれこういう感じという雰囲気があって、例えばウエーブなら
フリル、リボンなど一般的に女性らしい印象と結びつくアイテムはウェーブタイプの方が得意とするアイテム
とあり、フリルやリボンが苦手な人もいますよね。
わたしの場合子どもが出来てシンプルな服を選ぶことが多くなりましたが、本来レースやブラウス、スカートが大好き。
最近は動きやすさ重視でパンツを履くことが多かったですが、本来自分に似合うのはやっぱりスカートだったんだ!となんだか嬉しい気持ちになりました。
甘めの服装が苦手な人でも「骨格診断ウェーブタイプの甘くならない洋服選びのコツ」などを紹介してくれている記事もあるので大丈夫!
まずは自分のタイプを知ること、そしてその特徴に合わせて「自分の好み」と「自分に似合う服」をすり合わせていくことでもっとおしゃれが楽しくなるんじゃないかな!と思います。
そしてマタニティウエアだからと諦めず、自分に似合う服を見つけたいなぁ。
ワンピースが楽ちんだけど、同じワンピースでも似合うものがわかれば選びやすいですよね!
では、また。
調べてる最中に読み漁った記事一覧
いろぬのかさねブログ(骨格診断、パーソナルカラー診断を)
パーソナルカラーと骨格診断でかしこくたのしむ自分スタイル