【紙に書くと夢が叶う】半年前書いた「やりたいこと」が8割叶っていた話

スポンサーリンク

紙に書くだけで夢が叶うという話を聞いたことありますか?

わたしは本や記事で目にしたことがあることだったのですが、半年前に書いた「やりたいこと」が本当に叶っていたので実体験レポートです!

半年前に「やりたいこと」を紙に書いた

9435e06a

こちらの「あなたが人生でやっておくべき、たった1つのこと」を読みながら、やりたいこと20個を書きました。

↑コレ
本を読み進めながら書き込み式でいろいろと自分の考えていることを出していって考える本なのですが、その中で「やりたいこと」を書く項目がありました。

実際読みながら「やりたいこと」を20個書いていたのですが、半年たった今日読み返してみたら20個中16個叶っていてびっくりしました。

しかも本を読んだ時に書いたきりで、今まで見返したりしていなかったのに、です。
内容とともにちょっと振り返ってみたいと思います。

■:叶った
□:まだ叶っていない
△:やりたいこと自体が変わった

  1. ■健康でいたい
  2. □身体を鍛えたい
  3. ■自分の生活リズムで暮らしたい(当時は子どもの生活リズムに振り回されていた)
  4. △サラサラヘアでいたい
  5. □全身の毛をなくしたい
  6. ■ゆっくり食事したい(子どもの食事中心で自分の食事がままならなかった)
  7. ■時間を自由に使いたい
  8. ■子どもに左右されずに過ごしたい
  9. ■快適に過ごしたい
  10. ■夫婦仲良く暮らしたい
  11. □ゴキブリのいないところで暮らしたい(たまたま外で見かけた)
  12. ■美味しいアイスを食べたい
  13. ■行きたいところをすぐに見つけたい(自分が何をしたいのか、どこに行きたいのか当時思いつかなかった)
  14. ■運転を上達したい
  15. ■好きなヘアスタイルで過ごしたい
  16. ■(実家)家族と一緒にいたい
  17. ■規則正しく生活したい
  18. ■夫に機嫌よくいて欲しい
  19. ■夫婦がお互い楽しく過ごしたい
  20. ■何かしら成長したい

どうして書くだけでやりたいことが叶ったか

「書くだけ」というとちょっとオーバーに聞こえるかもしれませんが、実際半年前紙に書いた以外何もしていません。

ではどうしてそれだけで「やりたいこと」が叶ったか考えてみると、書きだした「やりたいこと」が無意識のどこかに刷り込まれたからかなと思います。

自分がやりたいことを改めて考えたことによって、自分の求めていることが明確になったのだと思います。

あなたが人生でやっておくべき、たった1つのこと」がやりたいことを「夢」のような大きな括りでなく、細かく分かれたちょっとした「やりたいこと」でリスト化させてくれる仕組みだったのも良かったです。

「〇〇になりたい」のような大きなことだと叶えるのも大変だけど、「〇〇に行きたい」のような小さな希望ならすぐ叶える事ができる。

わたしのリストで叶ったものについて分類して、それぞれの内容を見てみたいと思います。

自分の時間関係

  • 自分の生活リズムで暮らしたい
  • ゆっくり食事したい
  • 時間を自由に使いたい
  • 子どもに左右されずに過ごしたい
  • 行きたいところをすぐに見つけたい
  • 規則正しく生活したい

半年前、息子はまだ10ヶ月でかなり手がかかる頃でした。
そのため自分の時間を確保したいという欲望がかなり高まっていたんです。

少しでもいいから息子がいない状態で、家事でも外出でもしたかった。

ただご飯をゆっくり食べるだけでもいい、自分のことを考える余裕が欲しかった。

これが一番強く自分が求めていることなんだと、書いて初めて自覚しました。

そしてこれは息子が1歳を超えたころからゆっくりと叶ってきました。
このやりたいことは自分が自分の時間を求めていると自覚したことによって、育児に対する考え方や姿勢を考えるきっかけになり、いつもどこかに意識していたと思います。

【参照】
1歳で育児が楽になったポイント10選:子育てが辛い新生児ママへ

夫婦、家族関係

「夫婦仲良く暮らしたい」や「夫に機嫌よくいて欲しい」という希望を書いてますが、こんなことを思っていたと完全に忘れていました、今はこれが当たり前になっていたので

なぜ半年前こう思っていたかですが、自分が育児に余裕がなさすぎてそのイライラを夫にぶつけていたんです。

それで結果として「夫も不機嫌になる」→「夫婦の仲もギクシャクする」という風になっていました。

この希望を書いたことによって、「自分がイライラしないようにすればいいんだな」と考えが切り替わって、いまは自然とうまくいくようになりました。

「(実家)家族と一緒にいたい」という願いについては、絶対に叶わないと思っていたけど希望は希望だからと書きましたが・・・

いまは叶いました!

【参照】
【三世代同居?】夫、妻、息子、妻母、妻妹の奇妙な生活

まとめ

「紙に書くと夢が叶う」なんて、それこそ夢じゃんと思っていたことが、ちょっとしたことの寄せ集めとはいえ本当に書くだけで叶っていてびっくりしています。

書いたことすら忘れていたくらいだったのに・・・
でも、実体験として体験しちゃったので信じるしかない!笑

これがまぐれなのか、本当にそういう法則なのかはわからないけど、書くだけなんてタダだし、また新しい「やりたいこと」を紙に書いてリストを更新しようっと!

この記事を目にした人も、騙されたと思って試してどうだったか教えてください〜
では、また!

※この記事の内容のちゃんとしたことを、プロが本にしてました!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です