出産後の入院中の記録:出産直後~翌日

出産レポ

スポンサーリンク

こんにちは!元気、のんき、陽気なママブロガーゆうちきです。

産後の病院での記録を箇条書きで残しておきたいと思います。かなり個人的な覚書のようなものです。

————————————-

深夜の出産だったので病室に移って軽い睡眠を取り、お昼ご飯の後赤ちゃんと対面。

初めて目が空いている状態を見て、「あ、ちゃんと黒目あったんだ」と一安心した笑

かなり黒目がちで、うっすら二重っぼい感じ?

旦那さんと実母が面会に来て、坊ちゃん見てデレデレ。

実はまだ抱っこしたことがなかったので、旦那さんと二人で初めての抱っこ。

初めてだからビビりまくりで、写真だけ撮って素早く赤ちゃんベットに戻す。

夜、早速初日から母乳をやることになり22時に病室に連れて来てもらって一緒に過ごすことに。

オムツを見たらウンチ!黒くてねっとりした感じ?
オムツの取り替え方を教えてもらう。

初めてのおっぱい。
坊ちゃんの吸い付きがかなりよく、上手に吸って、左側10分くらい飲んで終わったら寝てしまう。

縦抱きトントンで起こして右を添い乳。
これも飲みながら寝てしまい、一安心。

トイレに行って戻って来てとしているうちに、自分が子宮の痛みと暑さで寝れなくなる、、

3時間経って授乳の時間ほぼぴったりに坊ちゃんは目を覚まし口をちゅぱちゅぱ、ホゲホゲ。
黒目がちな目がパッチリと開いてキョロキョロしてる姿は「借りてきた宇宙人」と思った。

ナースコールをして授乳させることを伝える。見てもらったら初おしっこ!助産師さんに変えてもらう。

授乳も見てもらうと坊ちゃんの吸い付きが浅い、私は厚みのある乳だからしっかり咥えさせないと上手く吸えないよと助産師さんに言われる。

左右横抱きであげて寝かせるが、足りなかったのか寝ない。しばらくトントンして抱っこしてとあやしても寝ないから追加のおっぱい。
ちょっと吸って、満足したのか寝る。

暑くて自分はなかなか寝付けない。
そして坊ちゃんも目を覚ます。

なかなか寝ないから様子を見てたらウンチ。
自分で変えてみたらウンチこびり付いててこすり過ぎて赤くなっちゃった。
でもオムツ変えたら坊ちゃんはすぐ寝る。

無事朝を迎える。

スポンサーリンク

出産レポ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です