お金に困ったら考える事〜副業、在宅仕事のいろいろ

スポンサーリンク

今月結婚式が2回あり、お財布ピンチのゆうちきです。

お祝いごとだし友だちにも久しぶりに会えるしとっても嬉しいのですが、お財布事情ばっかりは仕方ない。主婦なもので・・・

そんな事情もあり、ここのところ日々「お金」のことを考えています。

そこでわたしが在宅でしている仕事をちょっとまとめてみました!

同じように子育て中のお母さんや、会社勤めの人の副業として参考になればと思います。

お金で選択肢を絞られたくないなぁということ

今回の結婚式もそうですが、万が一にもご祝儀が払えないから参加できないなんて絶対に嫌です。

お金が理由で何か選択するときに諦めたくないなと思います。

すごく小さなことで言うと、本当はスタバに行きたいのにお金がないから缶コーヒーで我慢する、みたいな決め方はしたくないですよね。

何かを決めるなら「好きだから」「やりたいから」など、プラスの方で決めたい。

先のことで言えば、タチャンが大学に行きたいと言った時、例えば留学したいとなった時、あるいは専門的なことを習いたくて学校に行くとなった時。

そんな時もお金がないから諦めさせるなんてことはないようにしたいなと思うんです。
自分が大学を奨学金をもらって行ったので、余計その気持ちは強いです。

最近の日本のバイトの賃金だと、フリーターとしてでも生きていくことは出来るし手取りで言ったら新卒の初任給くらいは稼げたりします。

生きるのには困らないけど、何かを選択するときにその選択肢は狭められていないか?

「お金」ってたくさんあればいいってわけではないけど、選択肢を狭める障壁になるということは常に頭に入れてなきゃいけないよなぁと思うわけです。

出費を減らすのではなく、収入を増やせばいいという金言

学生の頃「お金がない」と先輩に相談した時にもらったアドバイスが今でも「お金」のことを考える時の指標になっています。

出費を減らすのではなく、収入を増やせばいい。

わたしのお金に関しての考え方はこれにつきます。

出費を抑えようとしても限界があるし、自分の欲求を制限するのは大変です。

それに我慢ばっかりしたくないですよね。

節約して我慢我慢するよりも、どうやったら今よりも収入を増やせるかと考えることは生産的じゃないですか?

わたしはそう思います。

今現在も友だちの結婚式軍資金のために、ライターの仕事を増やしてなんとかしようとあがいています笑

どうやって収入を増やすか

わたしの場合は1歳の息子の世話や家事の合間の時間に出来る仕事が中心になるので、時間拘束がないことが条件になります。

そうすると外部で働くことが難しいので、自然と在宅ワークによってしまいますね・・・

これが問題ですが、最近話題の『クラウドワークス』など在宅でも出来る仕事の幅が広がっています。

本当にインターネットのおかげで便利な世の中になりました!

お金を稼ごうと思ったら、在宅でも子育て中でもなんとかなるものです。

ちなみにわたしの現在の在宅での収入は月に2万〜多い時で6万くらいです。

子育て、家事をしながらなのでまぁまぁいい感じだと思っています。

子どもと寝落ちしてしまって週の半分は10時間睡眠なので、努力すれば時間はもっと作れるはずなのですが・・・;;

わたしが在宅でしている仕事紹介

記事ライティング、文字起こし系(経験不問)

一番簡単なものがこの関係です。

記事のライティングはスキル不要の募集が多いですが、その分単価が安いというデメリットもあります。

でもスキマ時間にやるのには簡単というメリットがあるので、主婦向けです。
仕事は下記のようなサイトで見つけます。

【@SOHO】http://www.atsoho.com/
在宅でも可能な仕事が掲示板のような形で多数掲載されています。
依頼主と直接やり取りするので手数料がかからず、その後継続的に同じ依頼主と継続して仕事を続けることも可能です。

  • 会員登録(無料)が必要
  • 募集のある依頼に掲示板と通して申し込み
  • 依頼主と直接やり取り(支払い、依頼物のやり取り等)
  • システムを介さないので手数料がかからないが、その分支払いがされないなどのトラブルには注意が必要

【ウーマン&クラウド】https://womancrowd.jp/

現在はサービスを終了しています。

アンケートの回答や経験談の募集、アプリの動作テストなどライティングよりも更に軽めの仕事が多いです。
高額報酬のライティングもあり、募集種類の幅が広いのが魅力です。

サイバーエージェントが運営しているので、アメブロからのお知らせで知り使っていましたが、システム利用料が高いので最近はあまりやっていません;;

でも、間に会社が入ってくれることで支払いもスムーズでやり取りもすべてウーマンクラウドのシステム内で出来るので、初めての在宅ワークには安心だと思います。

わたしは依頼主からの返信が数週間ないことがあり、何度も連絡しても返事がないのでウーマンクラウドに問い合わせて解決してもらったことがあります。

アンケートサイトでお小遣い稼ぎするよりは稼げるかな?

  • 募集の数が多い
  • システム利用料15%
  • 依頼主とのやり取りはすべてウーマンクラウド内で完結できる
  • 500円から振り込み可能
  • 振り込み手数料が金額に関わらず300円かかる

サイト制作、コーディング、デザイン系

これはWEB制作会社に勤めていた時の知識を使ってたまにやっています。

やっている内容はそんなに多くないのですが、ちょこっとコーディングの知識があれば出来るようなものばかりです。

もっとデザインが出来たら仕事の幅も増えるのになぁと思って、ちょこちょこ勉強中。

  • アメブロカスタマイズ
  • 写真の補正
  • 既存のサイト更新作業

こちらの仕事は前職のツテと『@SOHO』で見つけてくることが多いです。

ブログ関係の収入

ちょっとブログでの収入も期待しますよね(こそこそ)。

でも実際のところはそんなにザッザッと収益が発生するはずもなく・・・

ひと月に数百円がいいところです。

でもそれが目的でブログをやっているわけではないので、本当にブログで収益って発生するんだなとちょっと不思議な気分です。

大きなものではないけど、やっぱり嬉しいものですね。

まとめ

どうしてお金が大切かという理由は、選択肢を狭められたくないから

支出を減らすのではなく、収入を増やすという生産的な考え方をすること

在宅でも副業でも、インターネットのおかげで収入を増やす方法はいくらでもあるということ

ブログも自分の経験やスキルが他の人の役に立てるかもしれないいい場所ですよね。

もっとブログも読んでもらえるように頑張るぞー!

では、また。

こちらの情報も参考になります。(ブログ村コミュニティ)
子育てと在宅の仕事を楽しみたい*
親子で行う「お金の教育と学習!」

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です