【7日間相談し放題!】初めてブログ運営相談を受けてどうだったかレポートします

スポンサーリンク

こんにちは、ゆうちきです。

先日「10000PV(いちまんぴーぶい)」というブログを運営されている、藤村みどりさん(@10000_pv)のブログ相談を受けました。

10000PV(いちまんぴーぶい)

今回初めてお金を払って受けたブログ関連のサービス、いったいなぜ受けることにしたのか、実際に受けてみてどうだったのかレポートをしてみたいと思います。

結論から言うと、本当に受けてよかった!

どうして「ブログ相談」を受けようと思ったのか

ブログは自分の好きでやっているものなので、好きなことを書けばいいし、やり方にいいとか悪いなんてないと思っていました。

でも続けていると「どうしたらもっと沢山の人に読んでもらえるかな」とか「もっとわかりやすく書くことは出来ないかな」とか「もっとデザインで変えるところはないかな」など日々考えるようになります。

そして自分では試行錯誤していいと思うことをやっているのですが、あくまで自分視点。

第三者(読者の人)からの意見を聞ける機会ってなかなかないんですよね。

ブログを通じて知り合った人にも、なかなか「このブログどうですか?わかりやすいですか?直すところはありませんか?」とは聞けませんし、相手も正直には言い難いと思います。

自分のブログに対する客観的な意見を聞きたかったから、というのが「ブログ相談」を受けてみようと決めた一番の理由です。

ブログ相談やサロンはたくさんあるけど、「育児ブログ」ジャンルとなると・・・?

第三者の意見を聞いてみたいということでブログサロンも検討しましたが、わたしが普段購読しているブログの筆者さんでサロンを運営している方は「ノマドライフ」とか「ブログで売上を上げるには」とか「大学生」とか、ちょっと自分のブログのジャンルとは違うなぁというものがほとんどでした。

主婦の方がされているサロンも見たのですが定員オーバーになっていたり、なかなか理想のところを見つけられません。

それにサロンというと他の参加者の方がすごかったり気後れするし、期間も1ヶ月とか〜なので気軽には入会できない・・・

そんな時に藤村さんの下記の記事に出会いました。

雑記ブログはダメですか? いろいろ書きたくてジャンルを絞れないんです。

この記事を読んで、「まさに自分のことだ!」と思いました。

このブログも育児ブログがメインではあるけど、韓国のことも書くし、Wordpress関係のことも書いています。

「このままやっていていいのかな?」というのは常々頭にあったので、本当に理想のタイミングで記事を読むことが出来たなと思います。

藤村さんが「育児ブログをしていて、実績(アクセス数)もある、そして女性視点」ということで、間違いない!と記事を読んで即座に申し込みしました。

藤村みどりさんのブログ相談はどんな内容なのか?

実際にわたしが相談してみた流れや、感想をご紹介します。

まず、今回ブログ相談をした「藤村みどり」さんという人はいったいどんな方なのか?というところから紹介してみたいと思います。

藤村みどりさんってどんな人?

まず今回相談した「藤村みどり」さんとはどんな方なのか、という点です。

メインブログとして「310richi(ミドリッチ)」という育児ブログをメインで運営されている方で、2016年5月現在1歳9ヶ月の男の子のママでもあります。

そして「10000PV(いちまんぴーぶい)」という「ブログ運営ノウハウ」に関するブログも運営されています。

メインブログは2015年末時点で6,000~8,000PV/日、単純計算月に20万PV超えの実績があります。

以前から藤村さんのブログは読んで参考にしていたのですが、まさかブログ相談サービスもあるなんて!と飛びつきました。

藤村さんプロフィール

ブログ相談の流れ

まずは、藤村さんのBASEショップから「どのような内容を相談したいのか」という概要を問い合わせします。

この時点では詳しい相談内容でなくても大丈夫で、わたしも

  • 自分のブログのURL
  • 育児ブログを運営していること
  • このブログの率直な感想を聞きたいこと
  • 記事についての感想
  • サイト全体のレイアウトについて
  • 藤村さんがブログを成長させた経験談が聞きたい

というようなことを、ざっくりと問い合わせで送りました。

その日のうちにメールで返信をいただいて、実際に購入(ブログ相談開始)という流れになりました。

藤村さんのBASEショップ

次にTwitterのダイレクトメールを使って実際の相談スタートです。Twitterのアカウントを持っていない人はアカウントを作る必要があります。

わたしは「アクセス数が伸び悩んでいる」というのも相談したので、Googleアナリティクスの情報下記

  • リピーター率
  • ページ/セッション
  • 直帰率
  • 平均セッション時間
  • ユーザーのモバイル(スマートフォン)の割合

と、「ブログで目指したいところ」を伝えました。

「ブログで目指したいところ」も、わたしは曖昧で「育児の楽しい面に光を当てたい」という様なざっくりしたことを伝えました。

そこから7日間(土日を除く)、みっちり相談の日々!

相談するからこそ毎日自分のブログに向き合う日々となり、相談とは別で「もっとこうしようかな」「こんなことを書こうかな」などアイディアもどんどん出てくる濃密な7日間になりました。

実際に相談してみて良かった点

まずは相談した一番の目的の「客観的な意見が聞きたい」という希望が叶ったことです。

自分では気づけなかった当ブログの強みとなり得る部分、デザイン面での考慮すること、記事への感想などを聞くことが出来ました。

そして一番勉強となったのが「ターゲット層を決める大切さ」です。自分でも考えていたつもりでしたが、藤村さんに具体的な例を出してもらいながら細かく説明してもらって初めて「腑に落ちた」と感じました。

実際に相談してみると、進めているうちに「あれ、これはどうなんだろう?」「これも聞きたいな」と気になるところがいろいろ出てきます。

その1つ1つのことを7日間じっくり聞くことができ、さらにこちらが聞いたことに対して「こうしたらどうか?」「こういう方向性はどうか?」と藤村さんからどんどん内容を膨らませてくれたので、消化不良がなく満足してブログ相談を終えることが出来ました。

価格などブログ相談の概要

藤村さんのブログ相談は質問の回数や内容量では決まっておらず、「7日間(土日祝除く)質問し放題」というものです。

価格は「7日間相談し放題で1,000円」と素晴らしくお得なサービス(※価格は今後変更の可能性ありとのこと)。

初回限定500円で相談できるサービスもあったのですが、現在はsold outしています。

「トップブロガーのいうことは、レベルが高すぎてよくわからない・・・。」
「辛口なアドバイスは苦手!優しく教えてほしい。」
「こんな初歩的なことを聞いたら笑われそうだし、誰に聞いたらいいのかわからない。」
という人にオススメです!

引用元:藤村さんブログ相談BASEより

このように、「ブログ始めたばかりで、何をどう相談したらいいのかわからない」という人にも安心のサービスです。

わたしも「何をどうしたらいいのかわからない、でもなんとかしたい!」という気持ちで申し込んだので、そういう人でも藤村さんは丁寧に相談に乗ってくれます。

ブログ相談に関する詳しくは、「10000PV」のこちらの記事から。

初心者~中級者向けに、ブログ運営の相談を承ります!

まとめ

ブログ相談を受けたのはちょうど1週間ちょっと前のことなのですが、まだ相談の内容から考えたことを消化しきれてない部分もあり、まだまだこれから相談の内容を消化していきたいなと感じています。

実際に相談した7日間以上の価値がある(継続している)、ブログ相談となりました。

そして「相談までしたんだから、ちょっと伸び悩んだくらいでくじけずに、これからもブログを頑張っていこう!」という後押しにもなりました。

最後にわたしがお気に入りの「10000PV」の記事を紹介してまとめとしたいと思います。わたしはこれを目指して日々ブログ運営をしているので・・・

わたしは、伝えたいことが伝えたい人に伝わるくらいにまでは少なくてもなりたい。

では、また!


藤村さん関連リンク

10000PV(いちまんぴーぶい)
310richi(ミドリッチ)
藤村さんTwitter(10000PV)
初心者~中級者向けに、ブログ運営の相談を承ります!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です