CATEGORY ブログのこと

ブログのこと

自宅の場所が知られてる!?サイト上の写真位置情報はEXIF Viewerで確認しよう

ブログに載せるなど、インターネット上に公開している写真の「位置情報」は大丈夫ですか?公開されている写真に位置情報は公開されていないか一瞬で確認する方法のご紹介です。Google Chromeの「EXIF Viewer」という拡張機能を使えばマウスオーバーするだけで写真の情報が確認できます。

ブログのこと

【7日間相談し放題!】初めてブログ運営相談を受けてどうだったかレポートします

初めてブログ関連のサービスでお金を払って「ブログ相談」を受けたレポートです。このブログを「何をどうしたらいいかわからないけど、なんとかしたい!」という思いで申し込みしました。実際にブログ相談で相談した内容、相談の流れ、「ブログ相談」まで踏み切って良かったなぁという点をまとめました。

ブログのこと

ライブドアブログからWordPressに移行してアクセス数はこう増えた!約2週間経っての記録

ライブドアブログからWordpressに移行して、アクセス数・平均ページビュー、離脱率などがどのように変化したのか表にしました。一番アクセスの多い記事へのアクセス数は約2倍になりました。平均ページビューが増えたのは記事下に「関連記事」を表示したことが理由な気がします。