万年ぽっちゃりの産後ダイエット PR

朝起きて飲む白湯を冷水に変えたら毎食後に出る超快便体質になった話

朝の白湯を冷水に変えて快便
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

突然ですが、皆さん朝起きて一番には何を飲んでますか?

以前の記事で書いたのですが、わたしはつい2週間前まで便秘解消・代謝アップを期待して白湯を飲んでいたんです。

白湯の飲み方
白湯の正しい飲み方が知りたい!熱湯?氷は入れていいの?水になっても効果はある?白湯の正しい飲み方は?温度は何度くらいで、いつ飲めばいいの?氷は入れていいの?など疑問に思ったことを調べました。実際に白湯を飲んでみて感じた効果も紹介します。...

数ヶ月あさに白湯を飲むのは続けていたのですが、続けるのが辛くなってきて・・・(ただお湯を飲むだけなんですが)

なぜなら冬場というのもあって、朝起きてすぐはノドがめちゃめちゃかわく!そこにアツアツの白湯をちびちび飲むのが辛くなってしまったんです。

かわき切ったノドをすぐにうるおしたいんだ〜!

ういえば朝一番に冷水を飲んで胃腸を目覚めさせるという情報もなかったっけ?

ということで2週間ほど前から、朝起きて一番に冷水を飲むように変えたんです。

その結果、毎食後に出る超快便体質になったのでそのお話です。

ダイエットのために朝起きてすぐは白湯を飲んでいた

白湯

朝起きてすぐの身体は体温が低い状態になっているので、白湯を飲んで身体と胃腸を温めると代謝が上がりダイエット効果があるということで実践していました。

ほぼ毎日便通がくるようになった、汗をかきやすくなったという効果は感じられたのですが・・・

熱い白湯を冷ましながらゆっくり飲む、というのが性に合わず、朝起きてすぐにめちゃめちゃノドが乾いているので辛くなってしまったんです。

そこで以前どこかで見かけた「朝一番は冷水を1杯飲んで胃腸を刺激する」というのを試してみることに。

朝は一番に飲むものを冷水に変えたら一日3回、快便になった!

朝一番に冷水を飲む効果としては、

  • 冷たいものの方が体が吸収しやすく、胃での吸収も高い
  • 朝一番に冷たい水を飲むことで、胃腸に刺激を与えて活発にする
  • すぐにノドを潤すことができる
  • 白湯よりもコップ一杯がすぐ飲める

などがあります。

わたしが感じた効果もご紹介します。

もともと白湯の効果もあって、だいたい1日に1回は出ていました。

しかし朝一番に飲むものを冷水に変えてびっくり!その日からご飯を食べた直後にトイレに行きたくなるという快便になったんです。

毎食毎食、お腹が痛くなることもなくスルっと・・・

出た後はお腹がすっきりするので、無理に出ている感じもありません。

冷水に変えて2週間もすると少し身体が慣れたのか、必ず毎回出るわけではありませんが以前より頻度が多いのは間違いありません。

これは朝に飲むものが白湯よりも冷水がいいと言っているわけではなく、その人に合うものは人によって違うということです。

知り合いでルイボスティーを飲むとめちゃめちゃ出ると言っている人もいました笑

白湯が合わなかったら試して欲しい朝の冷水(まとめ)

朝の冷えた身体に白湯がいいのは間違いありませんが、人によって合う合わないも当然あります。

人それぞれ身体の特徴は違って当たり前、当然ダイエットの方法も人によって多種多様。自分に合うものを見つけるために、いろいろ試してみるのが一番だなぁと実感しました!

たまたまわたしには冷水が合いましたが、温かいお茶が合う人もいるし、炭酸水が合う人もいる。

ぜひ自分にぴったりのものを探してみてください。

では、また!

ABOUT ME
ゆうちき
2児の育児をしながら『大変なことも楽しく』をコンセプトにブログ運営中。好きなモノはコーヒー牛乳とK-POP。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です