万年ぽっちゃりの産後ダイエット PR

産後ダイエット開始1年!続けていれば、少しずつでも必ず変わるという記録【体重、サイズ、写真】

産後ダイエット1年の変化
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

産後ダイエットを始めて1年が経ちました!

前回「3ヶ月続いた停滞期脱出!前月比で体重−2キロ、体脂肪−0.5%」という記事を書いたのですが、その後また停滞期が続いています・・・

そのためモチベーションも下がっていたのですが、産後ダイエット開始1年ということでその変化を比較してまた頑張っていきたいと思います!

産後ダイエット1年の体重、サイズ、見た目の変化

最近は停滞期なので体重の変化はほとんどありませんでしたが、1年前と比較していきます。

見た目の変化

まずは写真で見た目の比較です。

1年の変化、前↑肩のラインと脇のハミ肉、お腹、太ももの隙間が・・・!
1年の変化、横↑腕の太さと太ももが変わってますよね!?自分では膝上の肉がスッキリして感動しています
1年の変化、後ろ↑背中の段々になっているところがなくなった!あとやっぱり腕も・・・

月に1度撮影していた時は目に見えるほどの変化を感じられていませんでしたが、1年経ったらちょっとだけど目に見える変化がわかるようになりました!

ようやくここまで・・・という感じです。

体重と全身のサイズ

1年前からの体重、サイズの変化と目標値との比較です。

 ダイエット開始時(8.10)1年後(8.9)目標値
体重58㎏51.3㎏−6.7㎏46.2kg
体脂肪34%(?)27.5%−6.5%21〜27%
二の腕(左)30㎝25㎝−522.6〜25
二の腕(右)29㎝26㎝−322.6〜25
ウエスト78㎝66㎝−1257.7〜60.8
ヒップ94.5㎝89㎝−5.582.7〜84.2
太もも(左)54㎝48㎝−645.2〜48.4
太もも(右)53㎝48㎝−545.2〜48.4
ふくらはぎ(左)32㎝32㎝±031.2〜32.8
ふくらはぎ(右)33㎝31.5㎝−1.531.2〜32.8

なんと!ほとんどが目標値の範囲内に入っていますっ。

嬉しすぎる!

ウエストとヒップだけはまだまだなのですが、これは妊娠出産でバーンと大きくなったところなので、まだまだ努力が必要ですね。

それにしてもウエストは減った値も一番大きいのに、最初がどれだけ太かったのか・・・

数値で見ると、変化が明確なのでダイエット開始時には必ず測っておいた方がいいですね!

見た目、サイズ以外でダイエットの変化を感じたこと

見た目、サイズの変化も感じましたがダイエットの変化で嬉しかったことは他にあります。

毎日暮らしていて、サイズや体重はあまり関係ないですからね。

Sサイズの服が着られるようになった!

人生で始めてSサイズの服が着られるようになりました。

小学校6年生くらいからポッチャリの人生だったので、嬉しすぎます!

Sサイズが着れるようになると、試着してみて「ジャストサイズがいいかな」「少しゆったり着た方が可愛いかな」「丈はこっちのサイズがいいな」と、着れないから諦めるということをしなくていいんですね・・・

今まで試着してもなんだか似合わない気がして憂鬱だったのですが、それは自分の体型が好きじゃなかったからなんだなと気づきました。

痩せて体型以外の部分でファッションを決められるようになった、というのが大きな変化です。

久しぶりに会った友だちに痩せたねと言われた

実は2017年の10月に結婚式で会った友だちと、今年の6月久しぶりに会いました。

そしたら体重は2キロくらいしか変わっていないのに、「めっちゃスッキリしたね!」と言われたんです。

これはダイエットを続けてきたから、

  • 毎日の行動が変わって
  • 選ぶ食べ物が変わって
  • 少しずつ身体が変わってきた

という結果、体重が変わってなくても「スッキリした」んだなと!

周りの人から気づいてもらえるのは本当に嬉しくて、モチベーションが上がります;;

鏡に映る自分を見て憂鬱にならない

一番シンプルに嬉しい変化が「鏡に映る自分を見て憂鬱にならない」です。

1年前ダイエットを始めた時は鏡を見て、丸い自分の顔にうんざりしていたし、お風呂で裸になると鏡を見てため息が出ていました。

座った状態でお腹を見ると、「まだ赤ちゃんいる?」と思うほどポコッとしたお腹😭
ふと鏡を見たら二の腕の太さに愕然として・・・

ダイエットでは自分の現実を知らなきゃいけないとわかっていますが、見たくない!と思うことが本当に多かったです。

でも最近は鏡を見ても「はぁ・・・痩せたな?」ってニヤニヤします笑

まだ目標まではもう少しありますが、それでも自分が変化を実感できているのでもっと頑張ろうって気持ちになる・・・!

写真だとまだ「もっと足が細かったら・・・」「なんで顔がアンパンマンみたいなの?」「隣の子と比べて腕の太さが気になる!」と気になることがいっぱいなので、次は写真でも納得できる体型を目指します☺

ダイエットは続けて習慣になることが成功のカギ

1年間ダイエットを続けてみて、いろいろなことが習慣になって、いい意味で「当たり前」になりました。
例えば、

  • 食品を買う時は裏の「原材料名」を確認する
  • お米は白米より玄米
  • 歯ブラシ、家事の時はながら運動をする
  • 朝一番でちょっと運動すると1日が活動的になる
  • お腹が空いたらプロテイン
  • 体重は朝と夜で違うので、決まった時間(わたしは朝)測る
  • カロリーはあくまで目安(同じカロリーでも食べるもので身体への影響は変わる)

などなど。
どれも小さなことですが、続けたら必ず身体が変わります!😊
まだ目標半ばですが、これからも「継続が成功の鍵」を忘れずに続けていきます〜。

7キロ痩せた中で実践したこと

ジェシカズフォーミュラ
美味しいソイプロテイン「ジェシカズフォーミュラ」の魅力を語る|おやつ代わりに美味しくタンパク質補給キレイな身体づくりをしたくて飲んでいるソイプロテイン。「ジェシカズフォーミュラ」のオススメのポイントはとにかく美味しい!そしてタンパク質がしっかり摂れて、低糖質なのでダイエット中のタンパク質補給にピッタリなんです。...
朝の白湯を冷水に変えて快便
朝起きて飲む白湯を冷水に変えたら毎食後に出る超快便体質になった話突然ですが、皆さん朝起きて一番には何を飲んでますか? 以前の記事で書いたのですが、わたしはつい2週間前まで便秘解消・代謝アップを期待し...
BMI早見表
ダイエット検定で学べる知識はあなどれない!除脂肪体重からの目標体重を出す【2級を受けてきました】ダイエット検定で学んだ「除脂肪体重から出す目標体重」の出し方をまとめました。身長と体重から出すBMIではわからない、体脂肪も考えた目標体重の計算方法です。...
ABOUT ME
ゆうちき
2児の育児をしながら『大変なことも楽しく』をコンセプトにブログ運営中。好きなモノはコーヒー牛乳とK-POP。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です