余ったベビーオイルの使い道!砂漠のような触り心地からモチふわ肌に大変身したよ

スポンサーリンク

こんにちは!元気、のんき、陽気なママブロガーゆうちきです。

出産準備として用意した中で「実はこれあんまり使わなかったな・・・」というものがいろいろあります。

我が家ではその代表格がベビーオイルだったのですが、最近知ったベビーオイルの使いみちで『お風呂上がりのボディ保湿の導入として効果的』というのが素晴らしかったのでご紹介します!

余ったベビーオイルはシンプルに保湿に使う

「まぁいろいろ使えるよね」と、とくに何も考えずに買ってしまったベビーオイルですが「赤ちゃんに使うにはちょっとべたつくんじゃないの?」と思って使用していませんでした。

そして最近になってTwitterの「#ゆいコス」というハッシュタグでベビーオイルがお風呂上がりのボディ保湿の導入として効果的と知ったのです。

「#ゆいコス」とは?
美容家の松下侑衣花さんがおすすめするコスメをまとめたハッシュタグで、ベビーオイルも含めた『ゆいコス三種の神器』が紹介されていました。お手頃なもので効果がある美容情報が満載。ママも嬉しい。

松下侑衣花さんTwitter

この三種の神器が個人的にかなり衝撃的で、肌が驚くほどモチふわになる3セットだったのです!

#ゆいコス 三種の神器はコレだ!

#ゆいコス三種の神器は、

  1. ベビーオイル
  2. 菊正宗 日本酒の化粧水
  3. 菊正宗 日本酒の乳液

の3つです。

使い方は簡単3ステップ

  1. お風呂上がりの濡れた状態の肌にベビーオイルを塗る(塗った後タオルで軽く水気を押さえる)
  2. 菊正宗 日本酒の化粧水をたっぷり塗る
  3. 菊正宗 日本酒の乳液をたっぷり塗る

これを全身に塗るだけです!

ゆうちき
ただ塗るだけ!簡単!

普段の肌の状態は?1回使っただけでモチふわ肌に

わたしの身体はおそらく普通肌で、肌が突っ張ると感じたり、粉が吹いたような感じになることはほぼありません。顔もオイリー肌寄りの混合肌です。

顔はそこそこ気にするものの、ボディ肌の触り心地など気にしたこともなかったのですが、三種の神器を使ってみたら肌の触り心地が劇的に変化したのです。

初めて使ってみた時の感想は、「あれ?なんか柔らかいかも」でした。

「潤ってるな」というのではなく、「肌の触り心地が変わった」という感じ。

同じく三種の神器を使ってみた妹の感想は「なんかねり消しみたい(に、サラサラしてふわふわする)」でした笑

腕や足ももちろんなのですが、一番変化を感じたのはおしりと足の間のザラつきがなくなったことです!

よく硬い椅子に座ってパソコン作業をしているので、椅子に当たっている部分の肌が固くザラザラになってしまっていたんですよね・・・

この変化は驚きでした。

オイルそのままでベタつかないの?

「オイルって石鹸で洗ってもベタベタするのに、そのままでベタつかないの?」と疑問でしたが、濡れた肌に使って軽く水気を押さえるだけでベタつく感覚は全くありません。

その後に化粧水と乳液を使うことで、なぜかサラッとする!初めの触り心地でした。

そしてさらにすごいのが、間1日とか三種の神器を使わない日があってもその間もモチふわの触り心地が持続するんです(わたしの場合2日使わなくても変わりませんでした)。

毎日はめんどうだなと思っても、ちょこちょこなら続けられるので嬉しい。

ベビーオイルは使用期限があるので要注意!

ベビーオイルは赤ちゃんでも使える優しい成分で作られています。

余ったと言っても使用期限は守らないと肌トラブルの原因となるので、ご注意ください!

開封前ならパッケージの外側のビニールに期限が書いてあり、開封後は3ヶ月程度で使い切るのが良さそうです(公式サイトには使用期限の記載がなかったので、検索で調べてみました)。

使い切るのは早いほうがいいので、参考程度でお願いします。

プチプラなのも嬉しい

この三種の神器はどれもプチプラなのがさらに嬉しい!

全身に使うと結構な量を消費しますが、化粧水は500ml、乳液は380mlと大容量で、三種の神器を揃えても3,000円いかないプチプラなので継続しやすいのです。

菊正宗化粧水は「日本酒の」というくらいなので、初めて使う時はちょっとお酒のにおいが気になるかな?という感じでした。

わたしは毎日使っていたら気にならなくなりましたが、お酒が苦手な人、麹のにおいが苦手な人は気になるかもしれません。

まとめ

ゆうちき
出産準備で買ったものの余らせてしまっていたベビーオイルが大活躍してくれて嬉しい!

赤ちゃんに使っていても、300mlサイズのベビーオイルだと結構余らせてしまいますよね・・・

三種の神器は他の化粧水や乳液でも代用できるんじゃないかなと思いますので、ベビーオイルが余ってる方はぜひ試してみてください。

ジョンソンベビーのオフィシャルサイトで赤ちゃんのケアや大人の美容方法もいろいろ紹介されているので、こちらもどうぞ!
ジョンソンベビー公式サイト

では、また!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です