ブログのこと

iPhone通知センターのJetpack統計情報が更新されない時の対処法

投稿日:2016年5月1日 更新日:

WordPressユーザーの皆さん、「Jetpack」の統計情報でサイトのアクセス数チェックしてますか?

細かいアクセス情報をチェックするにはGoogleのアナリティクスが便利ですが、「今日のアクセス数どのくらいかな?」とかちょっとチェックするだけだったら「Jetpack」プラグインが楽チンでオススメです。

プラグインの詳しい使い方は下記の記事など、いろいろなサイトで紹介されているのでご覧いただくとして・・・

Jetpack by WordPress.comプラグインの使い方

今回はWordPressの公式iPhoneアプリを使い統計情報をiPhoneの通知センターに追加したのに、数値が更新されない時の対処法をご紹介します。

統計情報をiPhoneの通知センターに追加するってどういうこと?

IMG_0228 (1)IMG_0228 (1)

このようにiPhoneの通知センターを開くとその日の訪問者数とページ閲覧数を見ることが出来ます。

さらにすごいのが通知センターなので、パスコードロックを解除しなくても簡単にアクセス数をチェックすることが出来るのです!

【通知センターとは?】
「通知センター」は、通知を一つの場所に集めて、確認することができる機能です。ロック画面や操作中の画面からでも確認することができます。

引用元:[iPhone]「通知センター」ではどのようなことができますか?

リアルタイム表示されるはずの統計情報が更新されない!

この通知センターの統計情報は、通知センターを閉じて開くという動作をするたびにリアルタイムで更新されるものです。

しかし1日中アクセス数が変わらない日があり、「あれ、今日のアクセスおかしくない?」と思ってアプリを立ち上げてみるとアプリ内ではきちんと数値が増えている!

通知センターだけ更新されていない状態でした。

そんな時の改善方法です!

通知センターのアクセス数が更新されない時の対処法

まずは追加してある統計情報を削除します。

IMG_0228

通知センターを開き「編集」をタップします(この時パスコードロックがかかっていると「編集」は表示されないので、ロックは解除して作業してください)。

IMG_0235

赤い「」をタップすると「削除」が表示されるので削除して、画面右上の「完了」をします。

IMG_0234

WordPressアプリを起動して「統計情報」をタップ。

IMG_0229

「統計情報」の画面右上にある「今日」をタップすると、「このサイトを使用」があるのでタップします。

再び通知センターを開き「編集」をタップ。

IMG_0236

WordPressの「」をタップし、通知センターの一番上に追加されていることを確認したら「完了」します。

以上でおわりです!

一旦通知センターから削除し、改めて一から追加することで更新されるようになります!

考えればわかるよ!ってことかもしれないのですが、Googleさんで検索しても意外と情報がなかったのでメモがてら記事にしてみました。

WordPressの人は便利なので、ぜひ通知センターを使ってみてくださいね!

では、また。

【Wordpress公式アプリはこちら】

WordPress

WordPress (無料)
(2016.05.15時点)
posted with ポチレバ
  • この記事を書いた人
ゆうちき

ゆうちき

2児の育児をしながら『大変なことも楽しく』をコンセプトにブログ運営中。好きなモノはコーヒー牛乳とK-POP。

-ブログのこと
-

Copyright© 気ままにママぁ , 2017 All Rights Reserved.