Simplicityでファビコンが表示されない!原因はJetpackとの問題だったので直した

スポンサーリンク

WordPress初心者!毎日精進!
こんにちは、管理人のゆうちきです。

Simplicity」さんはカスタマイズ機能が豊富で、WEBデザインのことに詳しくなくてもデザインを作っていくことができる素晴らしいテーマです。

WEBデザイナーでなくても色々とカスタマイズが楽しめるのは嬉しいですよね。

しかし初期機能が豊富な分、設定するべき箇所もたくさんあり、初心者のわたしはワタワタしてしまうことも多々あります・・・。

そして色々と設定をいじっているうちに「記事によってファビコンが表示されたり表示されなかったりする」という現象が起きていました。

この原因が「Simplicity」とプラグイン「Jetpack」の干渉だったことが判明したので解説します!

「Simplicity」を使っていて「Jetpack」を入れている人は要注意!

「Jetpack」を導入するとデフォルトで「サイトアイコン」の設定が出来る

「WordPress.com」から提供されているプラグイン「Jetpack」は、1つのプラグインで様々な機能を使うことが出来るので導入している人も多いプラグインです。

わたしも普段のサイトのアクセス数は「Jetpack」のサイト統計情報を見ていたり、かなり重宝しています。

そしてこの「Jetpack」のデフォルト機能で「サイトアイコンの設定」があります。

スクリーンショット 2016-04-22 10.45.51

「外観」>「カスタマイズ」>「サイト基本情報」から設定することで、

  • ファビコン
  • アップルタッチアイコン
  • Windows 8 上のタイル

を表示させることが出来るんです。なんと便利な機能でしょう!

カスタマイズの一番上の設定項目なので、「Jetpack」の設定だということも意識せずに設定していました。

「Simplicity」でもファビコンとアップルタッチアイコンの設定が出来る

初期設定が豊富なテーマ「Simplicity」でもファビコンの設定があります。

「外観」>「カスタマイズ」>「その他」の項目で設定するのですが、「Jetpack」でサイトアイコンを設定している人はここの設定は不要です!

「ファビコンを有効」「アップルタッチアイコンを有効」のチェックボックスは外しておいてください。

ここで設定をしてしまうと「Jetpack」の設定と二重で設定していることになってしまい、記事や固定ページごとにファビコンが表示されたりされなかったりということが起きます。

どういう条件でそうなるのかは不明ですが、このブログではトップページや古い記事(ライブドアから移したもの)などはファビコンが表示されて、Wordpressに来てから書いたものは表示されませんでした。

ゆうちき.comの新しい色は育児ブログを意識したのですが、どうでしょう?(まとめ)

ということでサイトのカラーを変更したのですがいかがでしょうか?笑

スクリーンショット 2016-03-29 0.58.44
【変更前】

スクリーンショット 2016-04-22 10.59.03
【変更後】

育児ブログっぽさを出したいなぁと思って、タイトル画像の色とメニューバーの色を変えてみました。

Simplicity」さんなら、楽々カラーの変更もできるからね!

【参考記事】
Simplicity201401012公開。ヘッダー背景色変更機能を追加など

新しいデザインも気に入ってもらえると嬉しいなぁと思います。
では、また!

Simplicity(テーマ)
Jetpack(プラグイン)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です