骨髄バンクにドナー登録してきました【登録の手順、登録する時に心配だったこと】

スポンサーリンク

以前から気になっていた骨髄バンクへのドナー登録。

決断できないまま過ごしていましたが「幸せの種〜タロウちゃん免疫不全症候群と家族こと〜」というブログで免疫不全症候群と戦うタロウちゃんのことを知り、思い切って骨髄バンクへドナー登録してきました。

実際に登録にあたって調べたこと、具体的な登録手順をまとめましたので「ドナー登録には興味があるけど何をするの?」という人の参考になればなと思います。登録はとっても簡単です。

【2016.9.24 追記】
タロウちゃんは無事にドナーが見つかったとのことです。
今は経過を見ながら過ごしているとのこと。元気で過ごしてくれることを願います!

登録は献血ルームに申込書を出して、採血するだけ

  1. ドナー登録に関するパンフレットを読む
  2. 登録申込書に必要事項を記入
  3. 近くの献血センター・登録会などで採血をして、登録完了。

参照:日本骨髄バンクサイト

骨髄バンクへの登録ってどういうことをするイメージがありますか?

わたしは登録するだけでも何度も何度も検査や入院をして、実際に骨髄に注射をしてという大掛かりなものを想像していました。

でも、登録するのは献血ルームに申込書を出して、採血するだけで出来るんです。

自分が想像しているイメージと全く違ったのでびっくりしました。
登録の手順をまとめてみたいと思います。

登録は簡単3ステップ

ステップ1:骨髄バンクへのドナー登録について理解を深める(自宅にて)

まずは、日本骨髄バンクのサイトを見てドナー登録とはどういうことなのか、どういう手順で骨髄の提供が行われるのかというのを説明したパンフレットを読みます。

これがなかなか長ーいパンフレットで、奮い立たせた気持ちを折りにかかってきます。
でもこれを読まなければ知らなかったことがいろいろとあったので読んで良かったです。

わたしの知らなかったポイントをまとめると、

  • ドナー登録をしたからといって、必ず骨髄を提供しなければならないわけではない。
  • ドナーとして適合する可能性のある患者さんが現れて、検査が進んでも最終合意の時までドナーを断ることが出来る。
  • 最終合意の時には家族の同意が必要
  • 骨髄を提供する歳の入院費用は提供を受ける側が負担してくれるので、ドナーには費用の負担はかからない。

など。
でも具体的にイメージが出来ない部分も多かったので、実際にドナーを経験した方のサイトを隅々まで読み込み、決めました。

ドナー登録を決断できたのは、最終同意の時まで提供するか否か考えることができるというのが大きかったです。

今は時間的にも経済的にも余裕があるので平気ですが、いざ提供するとなった時に仕事をしているのか、子どもは幼稚園?小学生?経済的状況は?など自分の状況が全く変わっている可能性もあると思います。

でも、その時の状況に応じてまた考えることが出来るというなら、登録しておこうと決めました。

ステップ2:申込用紙に記入

登録は本当にあっという間でした。
まずは骨髄バンクのサイトから申込用紙を印刷して記入します。

記入する内容は氏名や住所など基本的な情報。
それを持って登録会、または登録窓口に行きます。

献血センターや献血ルームが登録窓口になっています。
自分の住んでいるところの近くの窓口を探すのはこちらから。

ステップ3:採血と用紙の提出(献血ルームにて)

献血ルームのカウンターにて、「骨髄バンクの登録できました」と言って登録用紙を提出します。

そうすると通常の献血の時と同様に、

  • 血圧測定
  • 採血
  • 登録後の説明とドナーカードの受け渡し

があります。

これで!登録は!おわり!

自分の気持ち(まとめ)

今回のことを決めた自分の気持ちとしては、単純に「タロウちゃんに良くなって欲しい」でした。
だって、わたしは骨髄バンクへの登録で助かるかも知れない人をタロウちゃんしか知らないから。

こんなのって偽善かな、その場の同情で流されているだけかななんてことも考えました。
でもそんなこと考えるのってくだらない。

偽善だってなんだって、自分がドナーになることで誰かが助かることがあるならそれでいいじゃんね。

タロウちゃんのことを知ってすぐ思ったのは、自分の息子がタロウちゃんと同じ状況だったらどうしただろうということです。

当然自分はすぐさま骨髄バンクにドナー登録していたと思います。
だから、登録してきました。自分事として、やれることはそれしかなかったからです。

ぜひ、ブログを見てみてタロウちゃんのこと知ってください。

f0fb8ae6-s

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です