【息子】自分で食べる!に任せてみた

スポンサーリンク

1歳4ヶ月のタチャン、今までご飯は大人が食べさせていました。
正直後片付けが大変だし、自分とタチャンの1対1でうまく出来る気がしなくて先延ばしにしていたのです。

何度か手づかみはやらせていたんですが、どうしてもスプーン・フォークまでは手が出せず・・・
しかし本人も時折自分で食べたさそうにしている。

いつかはやらねばならぬ道!
1歳4ヶ月にして遅めのスタートです。

最初のメニュー選びを間違えた

まず最初に選んだのは・・・ナポリタン!

4af7c115-s

完全に間違えたなと気づいたのはこの状態になってからでした><

 38b3b37a-s

おー、スープまで一人でごくごくと楽しそう&満足そう。
デザートのリンゴまでがっつりといっております。

そしてやってみてあれ、これ意外と楽なんじゃない!?ってなりました笑

自分で全部食べてくれるので、大人は大人で食事できるし、本人も自分の食べたいものを好きなように食べれるのであれやこれやと騒がない。

しかし大きな問題が・・・・
写真の通りこの時の洋服は大変なことになりました;;

装備を強化!

2dee1ea7-s

じゃじゃん!なぜ今まで買わなかったんだ自分!
これは離乳食期の必須アイテムすぎる袖まであるお食事エプロン

 

ふふふ、これさえあればタチャンは無敵であるよ。
次なる敵は鮭おにぎり!

61d4b0e3-s f89bfb23-s

うんうん、完全なる防御体制!
細かいごはん粒もエプロンがキャッチしてくれていますね。

ホント、離乳食を始めた時点で買っていれば救えた洋服たちはどのくらいあっただろうか・・・

赤ちゃんに自分で食べさせるといいこと

  • 親も一緒にある程度ごはんが食べられる!
  • 本人が満足そう
  • 子どものペースで(親がどんどん食べさせるのではなく)食べるので、早食いにならない

もともとごはん大好きなタチャンですが、一人で食べるのは本人が本当に楽しそうなのでもっと早くやればよかったなぁという気持ちもありつつ、でもある程度の月齢になっているからこうしていい部分が多いのかなぁとも思う・・・

自分でいろいろなことが出来るようになってきているタイミングだったからスルッと一人食べにも移行できたのかな?

んー、でも一人食べにかかわらず袖付きエプロンは買うべきだったというのがとにかくの反省!笑

便利グッズは母を救いますな。
では、また!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です