育児ブログ絵日記マンガのオススメを集めました!

スポンサーリンク

こんばんは、ゆうちきです。

妊娠中に子育てのイメトレをするためというところから育児系のブログを読み漁っていたのですが、いろいろ読んでみて現在も購読しているものをご紹介します。

絵日記系のブログが多いのですが、ホント子どもってちょっとしたエピソードもおもしろい!
行動が予想できないんですよね・・・

自分の息子を見ていても何でこんなことを!?みたいなことはしょっちゅうありますが、子育て中でなくとも面白いブログが多数なのでぜひ読んでみて欲しい・・・

たまご絵日記(@ナナイロペリカンさん)

まずはナナイロペリカンさんの「たまご絵日記」!
読み始めたのは妊娠がわかってすぐくらいで、妊娠中の話から全部読みました。

ナナイロさんがすごいのは、最初の頃は絵を描くのも始めたばかりという感じだったのにどんどん上手になって(上から言いたいのではありません><素人目にも上達がわかるほど努力しているのがわかるというか、とにかく上手いんです!)、今では本も3冊出版しているんです!

たまご絵日記 ~2児のかあちゃん奮闘記~

もちろん私も持っていて、最近妊娠がわかった友だちにもプレゼントしました。
私の好きな話はこの「第2子出産レポ4-出産-」で、陣痛の痛みを「フリーフォール級のG襲来」って表現したのが秀逸すぎて忘れられないフレーズとなりました。

自分の陣痛の時も、まだフリーフォールほどではないからピークじゃないんだみたいな目安にして乗り越えてました。

生後「1〜3ヶ月」など、時期ごとの特徴がまとめられていてイメトレに最適!そしてたまにある育児への吐き出しが、自分の代わりに吐き出してもらっているような感じで心が穏やかになるんですよねぇ・・・

ラインスタンプもめちゃめちゃ使ってます!

うちのこざんまい(@こめこさん)

こちらも妊娠中から読んでイメトレしていたブログ、こめこさんの「うちのこざんまい」です!

うちのこざんまい

うちのこざんまいさんはとにかくイラストが綺麗!そして息子のコウくんの可愛さと、著者こめこさんの丁寧な育児に対する姿勢を見習わなくちゃといつも思います。

0e766b73 
引用元:うちのこざんまい 「23 夕焼け」

今までの四コマの中で一番印象に残っている「23 夕焼け」というお話。
このお話を読んで、自分もいろんなことを覚えていてタチャンに教えてあげたいなと、タチャンがまだお腹の中にいる時に考えていました。

そして!なんと2016年2月5日に「うちのこざんまい」さんも本になるそうです!

ギブミー睡眠 〜育児絵日記〜(@くりこさん)

ギブミー睡眠〜育児絵日記〜

こちらはタチャンが生まれてから同い年の赤ちゃんの育児ブログを探していて出会ったブログさん。

2014年8月生まれのひなちゃんはタチャンよりも1ヶ月お姉さんで、ちょうど同じように成長していくので「もうこんなことも出来るんだ!」とか「そうそう、こんなことするよね」とか楽しんでいます。

くりこさんとパパさんの仲良しエピソードや二人のひなちゃんへの親ばかっぷりがとても微笑ましくて、ひなちゃんの成長エピソードも愛情たっぷり語られていてほっこりします。

くりこさん、ひなちゃん、パパさん

書籍化もしてます!

♡nico&ippei♡ にひパパの育児絵日記(@にひパパさん)

にこ&いっぺい にひパパの育児絵日記

東村アキコさんのTwitterかな?から知った、にひパパさんの「にこ&いっぺい にひパパの育児絵日記」。
包み隠さない(?)子ども達のエピソードが面白すぎる。

カテゴリのネーミングが独特でそれが癖になります。にこどん♡
にひパパさんは『ジャニヲタあるある』などのイラストなどでも有名です!

番外編:ママはテンパリスト

我が育児バイブル・・・!テンパリさんのごっちゃんが大好き過ぎて、タチャンに話しかける時ごっちゃんの話し方意識してます(ごっちゃんみたいな話し方になって欲しくて)。

私の育児の指針は完全にテンパリを参考にしています。
子どもとは対等に接するところとか、ママの方が力み過ぎないようにしようとか。

ブログではないけど、これは絶対にはずせないと思ったので番外編で。

まとめ

妊娠中からいろいろと購読してますが、四コマなのに毎日更新とかブロガーとしても尊敬すぎる。

そしてこれらの漫画でイメトレしていたおかげで自分の妊娠出産についていろいろと考えられたし、何より子育てが楽しみになったんですよね。

頭でっかちになるのはダメかもしれないけど、単純に漫画としてエピソードも面白い!

自分は絵心がないので、イラストを描けるというのも憧れます><
わたしもイラストが書けたらタチャンの成長を可愛く記録出来たのになぁと思いますが、書けないので写真と文章でこのブログに残していけたらいいなということで。

では、また!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です