育児関係 PR

【息子1歳4ヶ月】最近の流行り言葉は「やーよぉ!」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近自分の日記的なことばっかり書いていたけど、息子の成長の記録をしたくてブログを始めたんだったなということでタチャンのことを。

1歳4ヶ月になったタチャンは少しずつ言葉が出てきているので覚書。
絵本の読み聞かせをしていないので、たぶん言葉を覚えるのは遅い気がする・・・

まぁいずれしゃべれるようになるだろうから気にしてないんだけどね。

1歳4ヶ月時点でしゃべれる言葉

今までに出てきた言葉は、

  • パッパ
  • ねんね
  • ないない
  • チェッチェ (歌のチェッチェコリのこと)
  • っし! (美味しいの意)
  • ごっつ (・・・ごちそうさま?)
  • ◎△$♪×¥●&%#?! (毎回同じトーンで同じことを言っているけど何言ってるのか、大人にはわからない)

一応今まででこのようなラインナップの言葉が出てきたけど、「ねんね」と「ないない」は最近全く言わないし、「パッパ」も何回か言ったけど、明確に意味を思って言っているかは不明です。

そして、最近使い方も合っていて、かなりの頻度で言っているのが、

やーよぉ!

・・・あれ、「ママ」より先にそれ?涙

「〇〇しちゃダメだよ」とか「ないないしてね」とかお願いごとをした時に、 やりたくないこと辞めたくないことがあると「やーよぉ」が出ます。

言い方がまた可愛いんだ、これが笑

子ども独特の舌っ足らずな感じで、顔も・・・

f26c284c-s

9d99f3fa
顔で嫌な感じが伝わってきますね。 意思表示があると、何をしたいのか、して欲しくないのかわかりやすくて嬉しいから「やーよ」もいい成長ですわ。

・・・でも、次はぜひ「ママ」を頼むよ!笑 では、また!

ABOUT ME
ゆうちき
2児の育児をしながら『大変なことも楽しく』をコンセプトにブログ運営中。好きなモノはコーヒー牛乳とK-POP。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です