地方移住最高だよ!みんな水戸に移住するといいと思う【茨城愛】

スポンサーリンク

住んでみて考えれば考える程、茨城が魅力度ランキング最下位なんて嘘だな〜と思うゆうちきです。
我が家の場合は移住というか転勤で水戸に来たわけですが、本当に気に入っています。

地元じゃないのに地元よりも愛着が湧いてきた水戸に移住する魅力をご紹介します。茨城の魅力とは言いつつも、地方の魅力自慢みたいな感じです。

家賃が首都圏と比べ物にならないくらい安い

まず移住しようと思った時考えるのは生活の基盤かと思いますが、水戸の家賃はめちゃ安いです。

SUUMOさんで「水戸駅周辺、家賃8万以下、2LDK以上」で検索してもざっとこんな感じであります。

b83f2314-s
こんな感じ。
ちなみにこれは家賃高い順に並べています。

2LDKでこの値段、この専有面積はかなり安いですよね。

9ddc2b0a-s
↑ 参考に千葉県船橋市(東京に勤める人がよく住んでる)とかだと、こんな感じで専有面積も狭いし、築年数も25年とかです。

水戸の物件に戻りまして、新築とか築浅の物件じゃないと嫌だという人も結構いるかなと思いますので、さらに新築にして家賃上限なしで調べてみると、じゃじゃん!

4e1292ab-s
15万3,000円で新築、専有面積86.86㎡、2階建て、駐車場付き!
これも家賃高い順に並べていますので、最高でも15万で新築の良い物件に住めちゃうんです。

築年数を気にしなければ一軒家でもっと広い家など、自分が希望の条件によって、

  • とにかく安くて駅に近い物件(東京通勤用)
  • 古くてもいいからひたすら広い一軒家
  • 新築で適度に広さもあって駅にも近い
  • ペットと一緒に住める広い家

などなど細かい条件を指定したとしても、予算内で首都圏よりも選択の幅が広いです。

駐車場は基本無料

すべての物件ではありませんが、車を持っていようが持っていなかろうが9割の物件で駐車場は無料です。

駐車場台がかかる物件でも月5,000円で台数は2台など駐車場富豪になれます。

前提として「車がないと生活がなりたたない」というのがありますが。
これは後でデメリットとして書きます。

ガスはプロパンが主流だけど、我が家は料金変わらずでした

一般的に都市ガスよりも料金が高いとされてるプロパンガスが茨城では主流なので、物件探しの絞り込みで「都市ガス」にチェックを入れるのはやめましょう。

でも大丈夫
我が家もプロパンガスで、さらにエアコンもガスエアコンというコンボですがガス料金は千葉で都市ガスを使ってた頃とほとんど変わりません。

あくまで我家の場合ですが、ネットの口コミで見かけるプロパンの物件に引っ越したらガス代がバカみたいに上がったということはないので、まずはガス会社の基本料金と都市ガスを比較してみるといいかもしれません。

うちのマンションは茨城で大手のカンプロさんです。

東京、上野駅まで1時間半で行けるよ

さて、移住とは言っても東京で仕事をしていたりそう簡単に地方移住ホイホイとはいかないと思いますが、水戸なら出来ますよ!

特急ひたちなら水戸駅から上野駅まで1時間半で行けます
これなら水戸に住んで東京に通勤するって現実的にありじゃないですか?

千葉とか神奈川、埼玉から1時間半くらいかけて通勤している人はたくさんいますよね。
問題は交通費で、特急に乗ると3,818円かかっちゃうんですよね。

でも交通費は会社が上限なしで出してくれる会社もあるし、家賃が安くなった分交通費に当てるとか検討の余地は十分あるんじゃないかなと思うのですが・・・

子ども椅子、授乳室、オムツ替え台などの設備がどこもしっかりしてる

どこのお店も家族連れが重要なターゲット層になっているので、居酒屋だろうがスタバだろうがラーメン屋だろうが、子ども向けの設備が充実しています。

これは予想も含まれますが、田舎は早くに子どもを生む若いカップルが多いのでそういう層が一定数いて、子育て世代に手厚いんですよね。

もちろんデメリットもあります。

移住のメリットを上げてきましたが、当然デメリットと考えられることもあります。

東京で遊びつくしたい人にはオススメ出来ないかも

東京→水戸方面の終電が早い上に本数が超少ないんですよね。
一本逃すと次の電車まで30分以上待つこともザラです。

東京で飲み会にたくさん参加したいとか、急な呼び出しでも出かけて行きたいとか、興味のあるものが東京に多い人には当然オススメ出来ません。

私は千葉に住んでた6年ちょっとで東京に遊びに行ったのは両手で間に合う程度だった気がします。
東京にすぐ出れる距離に住んでみて気づいたんですが、そこまで東京に出てまで行きたいところとか、自分にはなかったみたいです。

東京にしか出店してないお店の商品も、最近ではネットで買えるものが多いですよね。

それでもライブとか、地元から友達が東京に出てきた時とかは東京に行きたいので水戸だと普通に行けるというのも嬉しいです。

車がないと話にならない

免許がない人にはちょっとオススメ出来ません。
もちろん電車もあるし、バスも走っていますが首都圏とは交通の便が全く違います。

クルマ文化が根付いているので、当然のように車がある前提でなんでも進んでいきます。
例えばハローワーク、市役所、県庁、保健センターなど公共の施設でも車じゃないと不便な場所にあります。

田舎だとよくあることですが、移住するなら免許は必須なのです。

まとめ

長くなりましたが、もし水戸に移住するならのメリットとデメリットを書いてみました。
近年地方移住が注目されていますが、東京にも気軽に行ける距離での移住として水戸も選択肢になったらいいなと思っています。

ひたち海浜公園とか、大洗とか子どもを連れて遊びに行くところもいろいろあるし、牡蠣とか海鮮が美味しいひたちなかもあるし、楽しいよ〜

来年は筑波山に登りたい!もっと茨城を満喫したい。 
あと地酒もいろいろ発掘したいなぁ・・・

水戸生活のコンテンツを充実させていきたいです!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です