郵便局の年賀状デザインキットが優秀

スポンサーリンク

今年もまもなく終わるということでようやく年賀状の準備に取り掛かったゆうちき(@youchiki_99m)です。

フレームなどどうしようかなあと「年賀状作成」で検索してみるとトップに来た郵便局さん公式の「郵便年賀.jp」というサイトのはがきデザインキットというサービスを発見。

682a7823-s

フレームだけ選んで簡単も、スタンプ駆使してこだわるのも出来る

はがきデザインキットのオススメポイントは、

  1. デザインが300種類と豊富
  2. 年賀はがきへの印刷までお願いできる
  3. アプリのカメラではがきに書いてある住所を撮るだけで管理!
まず、デザインが種類豊富なのが嬉しいです。
「写真のあり」「写真なし」どっちで作りたいのかも選べて、「人気順」での並べ替え、「和もの」「かわいい」などのジャンルで絞込できるのも便利でした。

あと他のサービスではなかなかないと思ったのは、写真を全画面にしてスタンプで「年賀」等の年賀状用の文字や「干支のイラスト」を入れて年賀状をカスタマイズ出来るところです。

スタンプの中にはLINEのキャラクターのものもあります(なぜ?笑)。

これなら、ただフレームを使うだけで物足りない人にも楽しめます!私はめんどうくさがりなので300種類のフレームから・・・

ウェブ上で印刷注文まで完了する楽々さ

作った年賀状はそのまま印刷の注文が出来ます!今頼んだらいつごろ発送になるのかも出ているので、手書きで一言コメントを書きたい人もめどが立ちやすい。

もちろん画像データとしてダウンロードもできるので、お家印刷も出来ます。

我が家は今年かなり少ない枚数なので自宅印刷にしましたが、30枚とか出すんだったら印刷も頼んじゃったかもしれないです。

住所の登録が!ハガキから読み取りで出来る!

これが一番すごいんですが、はがきデザインキットのアプリがAppでもアンドロイドでもあって、「宛名スキャン」機能という機能でハガキに書いてある住所を読み取ると住所が自動でデザインキットアプリに読み込み出来るんです!

これはウェブ版のデザインキットと共有できるので、年賀状をパソコンで作って住所はスマホで読み取って住所録の管理が出来ます。
今まで来ていた年賀状から今回の分の住所録が簡単に作れる〜

読み込みした住所は住所録としてはがきデザインキットの中で管理も出来る〜

年賀状ってやっぱりもらうと嬉しい

小学生とか中学生の時は「今年は何枚年賀状もらえるかな〜」っていうのが楽しみだったけど、今でももらえるとやっぱり嬉しい。

とはいえ自分も最近はメールで済ませちゃったりするし、LINEならグループトークに投稿して終わっちゃったり。

でも!なんかもっと周りでも年賀状送る空気にならないかな〜

自分も1年を振り返って書くの好きだし、久しぶりに近況報告も出来るしいいと思うんだよなぁ・・・

なんてことを考えながら、誰に書くのかもう少し悩むことにします。 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です