考えたこと

子育ての合間にも自分を育てる

投稿日:2015年8月25日 更新日:

子育てオンリーライフから自分の時間が取れるようになってきた

息子が1歳を目前に、近頃子育てのてんやわんやがひと段落したなぁと感じます。

食べるの大好きな息子は10ヶ月になったころ卒乳しまして、それからはだいたい夜8時から9時の間に寝て朝までぐっすりになりました。

それまでは添い乳で寝かせてたこともあり、夜中はだいたい3、4回は起きちゃってたのでかなり楽になりました、幸。

おかげで夜の時間は自分の眠気にさえ勝てればだいたい2〜3時間は自分の自由時間を取れるようになって、昼間にやり残した家事をしたり、本を読んだり、気ままにネットサーフィンしたりと子どもができる前に一人でしてたような時間が取れてだいぶ心の余裕が取り戻せています。

ちょっと前までは1日が息子のお世話だけで過ぎていって、本当にあっという間の1年でした。

それに比べると今は、日中も一人遊びをしてくれたり、お昼寝も一人でコロコロして寝てくれたり、ご飯も集中して短時間で食べてくれたりで数ヶ月前とは手のかかり方が全く違うなと思います。

寂しくもあるけど、自分の時間が取れずでモヤモヤしてた私には嬉しい変化です。

使えるようになった自由時間で自分を育てる

641bfb29-s
これからは1日1冊本を読むようにしたい。昨日はこの本に影響されてテンションが高まりすぎて、寝付けなかった・・・
 

私は専業主婦なので、仕事をしていた時と違って、自分で何かしようと毎日変化をつけないと日々が繰り返しになってしまいます。

気がつけば1日が家事とスマホをいじることで終わっていたり、、

これから時間を意識して使っていきたいなと思うのですが、やりたいことはいろいろ出てくるものの何をどうしていこうか悩みます。 

やりたいことをまとめると、

  • 韓国語の勉強
  • WEBの仕事に力を入れる
  • ブログを毎日更新
  • ほぼ日手帳を使ってみる
  • 本を読む
  • 映画を見る
  • 社会のことを勉強する 
  • 家の中のものを減らす

などなど。しかし優先順位が難しいです;;

とりあえず私がしたい暮らしは、

子どものことをしっかりしながら、自分の生活も充実させる

これを目標に頑張ります。

とりあえず今日から生活で変えたこと

  •  朝起きたら着替えて簡単なメイクをする(今まで家から出ない時は着替えもせず、近所のスーパーならすっぴんで出かけていたので・・・)
  • 息子を抱っこしている時はスクワット
  • お腹が満たされたなと感じたら潔く残して次の食事に回す(今までその時のおかずはお腹がいっぱいでもなるべく食べきっていた。デブのもとですね。)
  • スマホをいじる時は適当にネットサーフィンしないで電子書籍を読む(隙間時間でも読書量を増やす)

こんな感じで毎日の生活のちょっとしたことから変えつつ、自分の生活を見直してみたいなと思います。

  • この記事を書いた人
ゆうちき

ゆうちき

2児の育児をしながら『大変なことも楽しく』をコンセプトにブログ運営中。好きなモノはコーヒー牛乳とK-POP。

-考えたこと
-

Copyright© 気ままにママぁ , 2017 All Rights Reserved.