入院中の記録:生後2日目

スポンサーリンク

病院での記録、生後2日目です~。

—————————————-

5f761a93-s

↑病院で借りた服なので男女に関わらず日替わり。可愛いピンク。

 

  • ウンチが黄色くてツブツブのある、水っぽいものになる。
  • オシッコの回数が安定してくる。
  • おっぱいを吸うとき、唇だけでなく、ほっぺにも力を入れて吸っていて、ほっぺが凹んでるのを発見。
  • おっぱいを飲むとき、コキュコキュと飲み込む音がするようになる。
  • 夜に1時間くらい連続でおっぱいを飲み続けて、その後大量にゲロ。
  • 手を突っ張っておっぱいを押す。
  • 頭の後ろが少し凹んでるのに気づいて、寝る向きをちょいちょい変えるようにする。
  • 生まれてくる前に仮で呼んでた名前をばぁばが呼びかけるので、「まだその名前に決まったわけじゃないし!」とイライラ。

 

おっぱいが張って熱くなって痛くて眠れないくらいになる。
→凍らせた麦茶とアイスノンで冷やして痛みを和らげる。
→甘いものでおっぱいが詰まると初めて知る、、病院のご飯の他に差し入れの果物とかヨーグルトとか甘いものガンガン食べてたよ~、、
→水分もいっぱい取った方がおっぱいにはいいみたい。

 

産後2日目にして便秘解消!やっぱり怖くて踏ん張れなかったんだよね、、
→便を柔らかくする薬を貰った+水分取りまくってなんとかなりました。
→出た時は第二の出産とも言える開放感と座薬とかにならなくて済んだ安心感で幸せだった笑

 

私は産後の回復がかなり早くて、傷の痛みや身体のダルさも2日目にはだいぶ楽になってたんだけど、産後状況は人それぞれだなぁと思う。

傷がなかなか治らない人も、帝王切開で全く違う苦労をした人も、赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれなくて途方に暮れている人もいろいろ。

みんなで、気を使いあう感じ。

私は完全母乳で育てるのが絶対の希望だったけど、2日目にはおっぱいシャーシャー出てるようになって、このまま完全母乳に移行で!と助産師さんに言ってもらえたのがすごく安心した。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です